世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「何をしたらよいか分からない」という病

「何をしたらよいか分からない」
 
という方々から「コア発見ワーク」の
お申し込みを、ココ最近、立て続けに頂いている。
 
 
「コア」については、こちらを参照して頂くとして、
「コア発見ワーク」とは何か?について簡単にご説明。
 
 
まず、僕からワークをあなたにお送りする。
そのワークをあなた自身のコトバで埋めてもらう。
 
人によっては、これまで考えたこともないことを考える
必要があるし、使ったことがない頭の部分を使うことに
なるかもしれない。
 
埋めて頂いたら、その内容を元に僕とSkypeやLINEを
活用してセッションを通じて、あなただけのコアを
発見していく・・・
 
そんなワーク。
 
 
 
で、ここからが重要なのだけど、発見されたコアを
ベースにどんなことに取り組んでいけば良いか?
 
何をしていくか?
 
 
このアクションプランの作成がとても重要。
 
アクションプランといっても、事細かなアクションプラン
というよりも、大きな方向性。
 
あなたがこれまで持っていなかった、パラダイムの提供。
 
 
なぜなら、タイトルにもあるように、
「何をしたいか分からない」
 
という人が非常に多いからだ。
 
 
 
「何をしたいか分からない」というのは、いくつか理由が
あるのだけど、これまでかなりの人数の方に「コア発見ワーク」
を提供してきて分かったことは、
 
それは、自分の価値観で生きずに、
他人の価値観で生きてきている
ということ。
 
 
自分を押し殺して、
 
親の顔色を伺って生きてきたとか、
世間体を気にして生きてきたとか、
 
人それぞれ細かな理由はあれど、共通しているのは、
自分の価値観で生きてこなかったから。
 
その反動か、他人の価値観で生きてきた人にとっては、
何かのきっかけで自分の価値観で生きることになったり、
ふと「あれ?自分って・・・」みたいにあるとき気づいて
しまったり、きっかけも色々だけど、
 
 
それまで他人の価値観でずっと生きてきたからこそ、
いざ自分が大事にしている価値観は?
 
と問われると、
 
「・・・」
 
となる。
 
つまり、「何をしたらよいか分からない」のだ。
 
 
だからこその、「コア発見」
 
何かしらの理由で蓋をしてきた、あなた自身の価値観を
発見して、それをどう活かしていくか?ということを
一緒に考えていくのが「コア発見ワーク」
 
 
 
コレが良い
アレが良い
 
と、How toは世の中に沢山あって、
「結局、自分にはどれが合うのか・・・」
 
という人も非常に多いけど、そんな自分に合った
手法がどれか?などやっていてはいくら時間が
あっても足りない。
 
 
アプローチとしては逆で、
 
まず自分の価値観があって、
それに合ったHow toは何か?
 
という順序。
 
あなたの本当の価値観、みつけるには?
 
 
 
 
 
 

■質問、感想など

こちら


■LINE

こちら