世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

行動を先延ばしするクセがある人へ。


Coldplay - Adventure Of A Lifetime (Official video)

 

【今日のBGM】

 

やれば良いとは頭で分かっていても、なかなか行動に
移せないという方が、結構な割合でいる。
 
 
その方々の共通点。
 
それは、「行動」や「実践」について、難しく考えすぎ!
ということ。
 
 
 
何か得たい成果があったとして、
それを得るために「すべきこと」があったする。
 
 
まず、すべきことは「小分けにすること」
 
小分けにするとは、得たい成果を得るために、
行動を細かく分解するということです。
 
 
1分とか5分とかでできることで構いません。
そのような細かい行動であれば、難しいことはないと思います。
 
それら、小さい行動を積み重ねているうちに、
気づいたら成果を得ていた、
そんな感じで良いと思います。
 
 
たとえば、ジョギング。
いきなり、毎朝、10キロを走るというのはとてもハードルが高い。
 
そこで、行動を分解する。
 
前日に、ウェアを用意する
とりあえず、着替える
ウォーミングアップをする
などなど・・・
 
 
朝、起きて10キロ走るとくらべて、
どうでしょ?
ひとつひとつなら、できそうだと思いませんか?
 
 
 
「海外に住む」というのも、
それ自体は大変そうに思えるかもしれないけど、
これもさっきのジョギングと同様、
小分けにしてみる。
 
住みたい国をピックアップする
物価を調べる
実際に住んでいる人を探して、話しを聞いてみる
住む物件を調べてみる
為替をチェックする
治安を調べる
ビザについて調べる
どのくらいの生活費が必要かを試算してみる
 
などなど
 
 
 
「海外に住む」とそれだけみると、
人によっては途方もないようなことに
思えるけど、そこに辿り着くまでの
行動を事細かに書きだして、
それを単にひとつひとつ潰していけば、
結果的に実現する・・・
 
結局、これはどんな分野においても同じだと
思う。
 
 
【小分けにするサポートをします】
 
 

あなたのお悩みにをズバリ回答


■LINE

こちら