
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ビジネスは、カンニング大歓迎!

学生時代は、カンニングはNG。
 
如何に正確に、暗記しているか?を
試されているテストが大半だからだ。
 
 
そもそも、そんなテストにどれだけ意味があるのか?
は未だに疑問。
だって、丸暗記したところで、どうせ二、三日したらすっかり
頭のなかから消え去ってしまうのに。
 
 
 
一方、ビジネスって基本的にカンニングは全然OK。
既に出来る人がいるなら、カンニングをしてしまえば
良いこと。
 
 
この辺の【割り切り】が出来ない人がとても
多くてもったいないと思う。
 
 
何かをマスターするということに関しても同様。
マスターするというのは、とても時間がかかることだ。
 
 
新たに何かをマスターしてたら、時間がいくらあっても
足りない。
 
この辺も、これまでの教育の弊害だと思うけど、
何でも自分でやろうとしてしまう。
 
 
自分がマスターしなくても、既にマスターしている人に
依頼をしたり、マスターしている人と一緒にやったらどうだろうか?
 
 
もちろん、職人のような仕事を目指す人にとっては、
僕のこの話はピンとこないだろう。
 
だって、真逆のことをいっているから。
 
職人を否定しているのではもちろんない。
皆が皆、職人を目指す必要はないというだけ。
 
 
職人になりたい人はなればいいし、
職人でない生き方を考える人はどうしたらよいか?
についてを書いているだけ。
 
 
 

あなたのお悩みにをズバリ回答


■LINE

こちら