世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

子どもとの時間を、何よりも優先する

 子どもと過ごす時間。

実は、自分の人生の中でもほんの限られた時間しかない。
 
子どもが、僕になついてくる期間は、
だいたい3歳~10歳くらい。
 
10歳を超えてくれば、何もいわずに自然と親から離れていく。
「パパ、うざい」とか言われながら。(T_T)
 
 
だからこそ、その貴重な時間は一緒に過ごしたい。
 
 
 
でも、一般的にいってこの時期の親は、
仕事が忙しい時期でもある。
 
 
もちろん、家族のために一生懸命に働く必要がある。
しかし、【家族のため】に一生懸命に働くといっているのに、
その大事にしようとしている家族との時間を犠牲にする。。。
 
 
【家族のため】と思いながら、子どもとの貴重な時間を
犠牲にしているうちに、子どもは勝手に離れていく。
 
 
僕がマレーシアにいる間は、学校での行事に関しては、
全て参加するし、子どもが学校から帰ってきたら、
一緒に自宅プールで泳ぐし、スケボーの練習にも付き合う。
 
 
こんな貴重な時間を犠牲にしてまで、何に時間を費やすのか?
 
 
下の娘が、8歳になった誕生日に考えたことでした。
 
 
 【子どもとの時間の優先度はいかがですか?】
 
 

 

■質問、感想など

こちら


■LINE

こちら