世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

溶連菌って英語でいえますか?


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

 

【今日のBGM】

 

 

溶連菌って英語でいえますか?
 
もちろん、僕は知りません。苦笑
 
Hemolytic streptococcus
 
って言うらしいのですが。。。
 
 
なぜ、こんな話しをしたかというと、
下の娘が首の周りが赤くなっていたので、
病院に連れいったら、溶連菌と診断をされたんです。
 
もちろん、溶連菌なんて単語は知らないので、
とりあえず医者に英単語を紙に書いてもらって、
その場でGoogle翻訳で調べる。
 
「お、溶連菌か。」と。
 
親切な医者だと、自分のPCで翻訳ソフトを
立ち上げて日本語で教えてくれる。
 
海外生活に関して、英語のハードルが高いと感じている
人がとても多いようですが、そんなものですよ。
 
分からなければ、その場で調べれれば何とかなりますし、
普段の雑談であれば、そんなに難しい単語は必要ないですし。
 
 
ご自身で、
 
「この分野について、ディープな会話を楽しみたい!」
 
としたら、その分野の単語を徹底的に覚えてしまえば
良いです。
 
たとえば、さっきの例でいうと、医学に興味があったら、
関連する単語をざぁーっと覚えてしまう。
 
意外と、単語力があれば何とかなります。
 
 
中学英語の名残か、文法などを気にする人も多いようですが、
学者になるわけではないですし、多少、文法が間違って
いたとしても、単語が分かればなんとでもなります。
 
 
 

 あなたのお悩みにをズバリ回答

 

■質問、感想など

こちら


■LINE

こちら