世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

1億円の貯金がある人と、貯金ゼロだけど100万人のフォロワーがある人と。サバイブ力があるのは?

1億円の貯金がある人と、
貯金は全くないのだけど、
発信している情報が注目を集め、
100万人のフォロワーがいる人。
 
 
 
1億円の貯金がある人というのは、
「お金」を活用して何か必要なものを得ていく。
 
 
一方、100万人のフォロワーの人はどうか?
たとえば、来月、住む場所も確保できていない。
そんなとき、「来月、泊まる家がないんです!」と
発信したら、読者の誰かが泊めてくれるかもしれない。
 
また、何か事業を起こそうとしたとき、アイデアを熱く
語ることで、協力してくれる人が集まったり、
クラウドファウンディングを活用してお金が集まるかもしれない。
 
 
この違い、分かりますか?
 
 
1億円の預金氏は、従来通りお金と何かを交換している。
 
一方、100万人のフォロワー氏は、【100万人のフォロワー】
という従来ではお金に換算し得なかったモノと、
他のモノ、例えば「宿泊」だったり
クラウドファウンディングによるお金」だったり、
「協力者」を得ている。
 
つまり、今後は(既に起こっていることなのだけど)
交換の手段が「お金」だけでなくなるということ。
 
評価経済」などということばで表現されるので、
興味がある方は関連書籍を読んだり、ググってみて。
 
 
これは、100万のフォロワーというだけでなくても、
あなたの生活にもかなり浸透して来ていることだ。
 
たとえば、エアラインが提供しているマイレージだったり、
企業が発行しているポイントだったり。
それ自体は、「お金」ではないのだけど、お金と同様に、
交換ができる。
 
いま、さらっと書いたけど、「お金」は元々、交換の手段で
しかなく、それが近年、お金そのものが【目的化】されてきている。
機能的には、お金には「保存」という機能もある。
 
 
話しを元に戻すと、【交換手段】がお金だけではなく、
とても多様化しているということ。
さらに、今後もこの【交換手段の多様化】は色んなところ
で起こっていく。
 
これはもちろん、単にフォロワーを増やしましょう
などと言っているわけではないですよ?
 
 
マイレージにしろ、企業のポイントにしろ、フォロワーにしろ、
日々の生活に気づいたらいつの間にか当たり前になっていること。
 
当たり前になっていると、気づかないかもしれないけれど、
そのような小さな動きが色々、絡み合って、新しい社会の
枠組みだったり、仕組みが生まれる。
 
よく、【言語化】の重要性をブログで伝えているけど、
これらの現象についても、きちんと言語化して
自分で理解をしておくことで、どんな社会になろうとも、
サバイブしていくためには、必要なのではないか。
 
 
 
オンラインコンサルを提供するための
ベースになるブログも、もちろん今日書いたようなことを
念頭に置きながら僕自身、実行している。
コミュニティメンバーだったり、クライアントにも日々、
今日、書いたような【交換の多様化】について、
話しあったり、研究したりしている。
 
 
こういうことは、
ブログにアクセスを集めましょうとか
フォロワーをこうやって集めましょう
 
などという小手先のことを考えるより、
よっぽど重要で、このような抽象的な
話しを理解できるようになると、
具体的な策を打つことなど簡単なこと。
 
だって、根っこを理解しているからこそ、
ポイントをはずすことなく、策を打てるからだ。
 
根っこを理解せず、単に小手先のことだけを
みて、何も考えずそのままやっているようでは、
いつになっても手法に踊らされる状況に陥ってしまう。
 
 
【サバイブ力をアップさせませんか?】
 
 
 
 

■質問、感想など

こちら


■LINE

こちら