世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

安心といえる確固たるモノがなくなる今後、どうすれば?

安心といえる確固たるモノは、今後なくなる。

これまでも、それは単に幻想だったのかもしれない。

薄々と感じている人もいるかもしれないけど、そういう人の多くもまだまだ大丈夫だ

そう感じているかもしれないし、内心はもうそう長くは続かないのではないか?


そう感じているかもしれない。


じゃあ、具体的にどうしたらよいか?


そのこたえのひとつとして、【自分の腕で稼ぐ力】がとても大事だと思う。

それは、会社に頼らず生きていくということだけではない。

日本という国にすら頼らないということでもあります。


だからこそ、僕ら家族は海外で生活することを選択した。

不安定な社会を生き抜く術。

それは、そもそも安定などない、という前提で不安定さを柔軟に生きていくことなのではないか。