世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

海外に暮らしながらフラフラしていることを自慢したいわけではないんです。

世の中にはいろんな「囚われ」がはびこっていて、
その「囚われ」によって苦しんでいる人が沢山いる。
 
 
そんな「囚われ」から自由になって、生きたいように生きよう
ということを僕は伝えたい。
 
 
こんな生き方をしている奴がいる
そんなレベルでの話を伝えたい訳ではない。
 
小手先のノウハウなどは、いくらでもあるけど、そんなことではなくもっと
根本的な思考の部分を伝えているつもり。
 
 
「もっと、手っ取り早く、フラフラ暮らせる方法を教えろ!」
と感じている人もいるかもしれない。
 
もちろん、手っ取り早い方法を知りたい気持ちも良く分かる。
けれど、方法や行動のベースとなる【思考】の部分。
 
この【思考】がきちっと理解できてないと、方法や行動も、ちぐはぐになってしまう。
 
 
このブログで伝えている、根本的な思考を、あなた自身で活用しつつ、
さらにはあなた自身で今度は発信する側になる。
 
 
発信する側になるというのは、2つの意味がある。
 
まずは、あなた自身が色んな囚われから自由になる。
自由になって、生きたいように生きる。
 
そして自由になった上で、周りの人にも伝えて、自由に生きたいように
生きる人を増やしていく。
 
 
ベクトルが自分だけに向いている人、つまり【エゴ】丸出しの人になるか?
ベクトルが自分から外に向いている人、つまり他人を豊かにする人になるか?
 
 
僕のブログに限らず、学んだことを人に伝える。
人に伝えることで何が起こるかというと、実は一番、学んでいるのは本人。
 
伝えることを前提に学ぼうとすると、【学ぶ深さ】が変わってくる。
 
自分のためだけに学ぶのか?
人に伝えることを前提に学ぶのか?