読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

トラブルが起きた時どのように対処をするか?

子どもたちの1週間の休みを利用して、某所へ。

それにしても、休みが多すぎ!
マレー系、中国系、インド系それぞれの祝日が全部、休み。

まぁ、僕自身も働いているのか、休みなのかいっつも分からない状態ではあるけど。。。
家族で某所(マレーシア国内)へ。


1~2時間の飛行機が、1,000~3,000円で乗れてしまう。
高速バス並。

基本的に出不精なのだけど、こんな値段で飛行機に乗れるなら、
色々と出かけたくもなる。
飛行機自体は好き。

今回は、飛行機の乗り方・チェックインなどの方法などを子どもたちに教えながら。


と思ったのだけど、行きの便がヘイズが原因で、まさかのキャンセル!
止むを得ず、行きはバスで。
飛行機と価格は変わらないのに、時間は倍以上かかる。。。

旅に限らずだけど、トラブルなどは起きて当然。

もちろん、色々なことを想定しておくことはとても大事だと思うけど、
想定以外のことが起きたときにどうするか?


情報を色々と集める能力
集めた情報を適切にジャッジをしていく判断力


色々とあるかもしれないけど、何が起きても冷静にいられるような
精神状態を保つことってかなり大事。


アタフタしてどうにかなるこだったらいくらでもアタフタするけど、
やっぱりそうじゃない。


というようなことを、道中に子どもたちに話す。
計算が早く正確にできるとか、歴史の年号を沢山、知っている。


恐らく、これから大事になることって、そーゆーことではない
と思う。


そこに、正解なんかない。