
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ブログをはじめたけど、非常にもったいなぁという話し

僕のブログをきっかけに、「ブログをはじめました!」という方々からご連絡を頂く。
とてもありがたいことだ。


日々、一生懸命に更新している方も多い。
ただ、非常に残念なことがある。


それは、タイトルとプロフィール。
記事内容そのものもとても大事だけど、何より読まれるのは実はタイトルとプロフィールだ。


これは、ブログなどのSNSだけ限らない。

書籍などでも同じだ。
書店やAmazonで本を手に取るまでの過程を思い出して欲しい。


まず、目にとまるのがタイトル。
その時、あなたが関心があった内容について書かれてあるであろうタイトル。
そして、パラパラとめくりながらも、プロフィールをみるだろう。

これは、ブログなどでも同様だ。

基本的にブログを単に書いただけでは、読まれないということをきちんと理解をした方がいい。
これだけ沢山のブログがあったら、あなたのブログは直ぐに忘れ去られてしまう。


そもそも、ネット上ではあなたのことは誰もしらないのだから。
だからこそ、まずはタイトルとプロフィールが非常に重要になってくる。

 

僕がサポートをさせて頂いている方々は、

・ブログタイトル
・プロフィール作成

にかなり力を入れている。

多くの人は、ただ何となくブログタイトルとプロフィールを書いていることだろう。

あなたの過去の経験や価値観をベースに、
「誰に(どんな人)」へ「何を」提供したいか?
自分のどの部分を切り出して、タイトル・プロフィールにするか?

ブログをつらつらと書くだけでなく、書くためのベースとなるような
ワークに取り組んでもらっている。

そのワークに取り組むことでエッジの効いたタイトル・プロフィールが作成でき、
さらには日々、更新するための記事にも一貫性が生まれてくるからだ。