世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

中国人の特殊な付き合い方

世界中、どこに行っても、大体その土地に中国人が住んでいる。
マレーシアも例外ではなく、中国人が沢山、住んでいる。

色んなご縁で出会った方々と、お付き合いをさせていただく中で、
たまに食事や自宅に招かれたりする。
僕自身は、こんな性格なので自ら食事に誘ったりするわけでもちろんなく、
誘われたら行く。

全部が全部行くわけではなく、妻や子どもたちだけで参加することも。


近所の人
子どもたちの学校の同級生
塾の先生

などなど。


そんな中国人の方々との付き合いで、独特だなぁと感じること。
それは、家族ぐるみで付き合うということ。

どういうことかというと、ちょっと長めの休みなどがあると、
知り合いの中国人の実家に行こうと誘われること。

2~3日のこともあれば、長い場合は1週間も泊めてもらうことも。


ちょっと、日本人からはあまり理解できな部分かと。


ちなみに、僕は宿泊を伴うお誘いには基本的に行かない。

なぜなら、知らない人の家の食事がちょっと苦手なのと、
知らない人と同じ空間にいて、その沈黙も苦手だからだ。