世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

帰りの航空券を持っている必要は?

日本から出国する際、航空会社のカウンターで
「お帰りのチケットはお持ちですか?」

と聞かれる。

僕は基本的に帰りの都合がわからないので、持っていないことがほとんど。
そうすると、「少々、お待ち下さい」と確認をとられる。
大体、問題がないのだけど、話を聞くと色んな矛盾が・・・
まぁ、色んな事情があるのはわかるが・・・

たとえば、僕が日本からマレーシアへ行くとしたら、必要なのはマレーシアを
出るための【航空券】とのこと。

行った先のマレーシアから出国する際、航空券を使うとは限らないと思うのだけど。

日本と違って、マレーシアは陸路でも海外にいけるのでそもそもの前提として
航空券の提示ってどのていどの意味があるのか?
*まぁ、海路という選択肢もないことはないけど・・・