世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

僕が隠居できる理由

僕が、隠居できる理由。
そのひとつは、付き合いたい人を明確にしているから。

隠居できるように、出会いたい人、付き合いたい人を自分できちんと
決めている。

動きまわらなくっても、きちんと【お互いに】価値を感じる相手と
お付き合いをさせて頂く。


この基準をきちんと明確にすることは非常に大事だ。


たとえば、フィーを払ってくれるからといって、ヘコヘコしながら、
毎日、動き回っているようだったら、実現できない。


単に、ビジネスになる・お金になるという理由だけで相手を
選んでいたら文字通り、お金に振り回される。


自分で出会いたい人・付き合いたい人を明確にすることで、
どうしたらそのような人たちと出会えるか?
を考えるようになる。

出会ったら、その人たちに如何に価値を提供できるか?
を考える。
*ここで、「自分には提供できる価値などない」と思う方が
かなりの数がいるが、そこで思考停止するとそれまでだ。

参照】


インターネットを活用することで、人とつながりやすくはなった。

しかし、つながりやすくなったからこそ、
どんな人と出会いたいか?
どんな人と付き合いたいか?
は明確にする必要がある。


つながりやすくなるとは、【数】だ。
しかし、【数】ばかり追っていると疲弊する。

SNS疲れなどというコトバがココ数年、聞かれるようになったが、
結局、使い方を間違えると振り回されて終わる。


そう、大事なことは【如何にワガママを貫けるか?】