読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

できれば、働きたくないを本気で考える。~ワガママになるほど楽しくなっていく。

【ワガママ】

世間一般的には、あまり良いこととは捉えられていない。


できれば、働きたくない
というのも、聞く人によっては、何を言っているんだ?というワガママに感じる人もいるだろう。

 

「働くことを尊いモノ」と教えこまれてきたかもしれない。
でも、この「尊いモノ」という【教え】は、雇う側からしたら
とても都合の良い【教え】だ。

だって、「あぁ、働きたくないなぁ」なんていう人が、沢山いたら、
雇う側としては困ってしまう。

きちんと、給料以上の働きをしてもらわないと。


確かに、人生の大半を「働くこと」に費やすことが必要かもしれない。


でも、「働くこと」を選択するのも、「できるだけ、働かない」と選択するのも
あくまで自分だ。


「できるだけ、働きたくない」という、ある種のワガママを実現するには、
単に「あぁ、働きたくないぁ」くらいの、居酒屋で愚痴っているレベルでは
もちろん到底、実現することはできない。


【ワガママ】を通すには、それなりの覚悟が必要だ。


覚悟といっても、最初はもちろん妄想レベルの話かもしれない。
でも、その妄想レベルからでも、どうしたら実現できるか?
ひとつずつ潰していく。


実際に、自分が通したい【ワガママ】を実現している人がいれば、
その人に話を聞いてみても良いかもしれない。
また、その話を元に、実践をしてみる必要があるかもしれない。

いずれにしても、妄想を妄想で終わらせないためには、現実世界で
何らかの実践がもちろん必要になる。


実践と言っても、自分でできなければ、人にお願いしてやればいいし、
お願いができないなら、自分で何らかの形でマスターする。


【ワガママ】を【ワガママ】で終わらせないために。

 

【あなたのワガママはどんなワガママですか?】

 

あなたのお悩みにをズバリ回答