読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

借り物の価値観から脱して、自分の価値観に気づく方法

 

kaigaiinkyo.hatenablog.com

 

について書いたけど、長年、目に見えない【同調圧力】のようなモノに毒されて(?)

本当の自分の価値観を塞いでしまっている人が非常に多いように感じる。


理由は、いくつかあると思っていて、それは教育だったり、情報を過剰にとり過ぎだったり、家庭環境だったり。。。


また、借り物の価値観だと、自分の本当の力を出すことだってできない。

結局、人は自分がしたいことしかできないと考えていて、自分のコアに基づいたことであれば、
かなりの力を発揮することができる。


でも、多くの場合、さっき挙げた理由で、なかなか【本当の自分】を出せずにいる。


では、具体的にどうすれば、本当の自分を出すことができるのか?

その一つの方法が、【自分と対話すること】

意識してでも情報をコントロールしないことには、日々、大量の情報にさらされてしまっている。
そんな日常にいると、自分と向き合う時間を確保することがとてもしにくくなっている。


日々の情報から距離をおきつつ、自分との対話をする。


こういうことを積み重ねていくことで、
借り物の価値観から脱して、自分の価値観に気づくことができるようになる。