世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

始業式・終業式などなど。

今日で夏休みが終わり、明日から始業式という学校が多いのかな?
最近は、ちょっと早めにスタートする学校もあるみたいだけど。


日本では当たり前のように行われている、始業式や終業式。


マレーシアでは行われていなようだ。
学校へ行って確かめたわけではないけど、子どもたちからの話をきくとないようだ。

上の子は、1年間、日本の小学校に通っていたので、始業式などが大体、
どんなものかは分かっているはず。


マレーシアは、早めに夏休みがはじまり、8月から学校がはじまった。


転校も前触れ無く、急にいなくなってしまったりすることが多く、
いわゆるお別れ会みないこともあまりないようだ。