
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

あなたのやろうとしていることが、ニーズがあるかどうかを無料で確かめる方法

リサーチをしてみて、ある程度、自分のテーマが固まった。

固まったといっても、思ったとおりにいくことはほとんどなく、
あくまで最初は「仮決め」くらいで良い。

よくあるパターンとして、リサーチをして最初から提供するサービスを
ガチガチに決めてから、売ろうとする人がいるが、大体、うまくいかない。

それは、あくまで自分が売りたいと思っているだけで、相手は欲しくないという
ことがとても多いからだ。


とはいえ、どのように進めていけばよいか?


それは、まずテーマを決めたら、そのテーマに基づいて、
まずは100記事のブログを書いてみる。

もちろん、書くだけではなく、想定しているターゲットにきちんと
届くような施策もした上で。


100記事くらいを目安に、何らかの反応が得られるようであれば、行けると考えて大丈夫。
逆に、反応が全くなかったようであれば、コンセプト自体を考え直した方がよいかもしれない。


で、この100記事を書いているうちに、反応があったりなかったりする記事が出てくる。

これ自体が、とても貴重なデータとなる。

自分が伝えたいことが相手に伝わるわけではなく、こちらが意図していなかったとしても、
相手に伝わることだってある。

そのような相手との「齟齬」をブログを通じて、調整していくようなイメージだ。