世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

海外移住して、日本人と如何に付き合うか?

海外に住んでいても、日本人と如何に付き合うか?
ということに関しては、2パターンある。

日本人とべったり付き合う
日本人とは距離を置く


どちらかというと、我が家は後者だ。


今、住んでいるコンドミニアムには、ほとんど日本人が住んでいない。
一方で、多くの日本人が住んでいるコンドミニアムに好んで住む人もいる。


また、日本人とはあまり付き合わない人もいれば、
普段の付き合いも、日本人ばかりと付き合う人もいる。


理由は単純で、せっかく海外に住んでいるのだから、
現地の人と交流した方が良いと思うから。


僕の嫁も、僕と同じように人付き合いがあまりうまくないけれど、
幸い現地の人たちに恵まれている。

コンドミニアムの近所の人、プールなどで良く見かける人。
日本人以外の人たちと、一緒に食事にいったり、長期休暇に
入ったら、その人たちの実家にまで招待してくれたり。

実家に招待してくれたのは、中国人なのだけど、日本人とは
付き合い方がかなり違っていて、戸惑うことも多い。苦笑

日本では、仲良くなったからといって、その人を自分の実家へ
連れていくことはあまりないと思う。

 

 

 あなたのお悩みにをズバリ回答