世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ブログを毎日、更新できる理由

ブログをなぜ、毎日、更新できるか?

それは、とても単純で更新できるような仕組みを構築しているから。

たとえば、ネタ(記事内容)


これは、日々の生活の中で、考えていることなどを書く。
これは、誰でもやっていることだと思う。


それと、もうひとつは、このブログを読んでくれた方から、日々、ご質問などを
頂くことが多いので、それについて回答すること自体が、記事のネタ作りにも役立っている。


つまり、


ブログをアップする

読んでくれた人からの質問

回答を記事としてアップする

また、他の人からの質問

回答を記事としてアップ


 

これって、ラジオなんかでも採り入れられている仕組み。

「では、リスナーの方からお便りを紹介します」

と、良く聴くフレーズだけど、このお便り紹介自体が
ラジオ番組のコンテンツにもなる。


ラジオパーソナリティーが、一方的にしゃべっているだけだと、
どこかのタイミングでネタ切れになってしまう。
*中には、一方的にしゃべることが出来る人もいるかもしれないけど

 

と、記事ネタの観点から、毎日更新するコツを書いたけど、
他にもEvernoteをうまく活用したりするコツなど、
いくつかあるので、またそれについては書きますね。