
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

仕事のストレスと、お金の関係~省エネで生きる意味。

1 仕事でストレス
2 ストレス発散のために、何かを買ったり、酒の飲んだり、その他・・・
3 発散するためのお金を稼ぐために、1へ

 

そもそもストレスフルな仕事をすることに、
自分の心身を犠牲にしてまで働くことにどんな意味があるのか?


ご褒美と称して、何かを買ったりすることって、
そもそもストレスフルな仕事をすること、
発散のために買うほどの意味があるものなのか。

何かを買うことって、うれしさMAXなのは、買った瞬間だけで、
あとは逓減していくよね。


その、一瞬のうれしさMAXのため、色んなことを犠牲にして
やるほどの価値ってあるか?

 

 

 

kaigaiinkyo.hatenablog.com

 

 

1~3の無限ループをしている人って、自分で認識しているしていないに
関わらず、無限ループなのでなかなか抜け出せない状態にいる。


無限ループに陥ることなく、暮らすにはどうしたらよいか?


ストレスが(ほとんど)ない仕事をする
モノに依存する暮らしをやめる
結果的に、沢山のお金を必要とせず暮らすことができる

 

今、ストレスフルな仕事をしている場合は、その仕事自体を
ストレスを感じなくなるようなメンタルにするか、
もしくはストレスが少ない仕事にシフトしていく必要があるかもしれない。

また、モノに依存している人は、一旦、モノへの執着をやめてみる。


今までの暮らしを劇的に変える必要が出てくるので、抵抗があるかも知れないけど、
冒頭にあるような無限ループに自分はいるな

と感じたら、何かを変えるタイミングなのかもしれない。