世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

あなたは隠居向き?

内向的な特徴とも似ている部分があると思うけど、
隠居の特徴を挙げてみた。
 
こうやって列挙してみると、完全に社会不適合者な感じだけど、
外向的なことを良しとしている世間に対して、自分に正直に
生きるためにはきちんと自分がどういう人間で、どう生きていきたいか?
をきちっと明確にする必要があると思う。
 
誰のものではなく、自分の人生なのだから。
 
 
・一人でいることが、苦にならない。むしろ、好き
・人間関係がとても煩わしいと感じる
・争い事が好きではない
・内向的だと自分では感じているが、普段の生活は外交的と見られがちで、実はしんどい
・人混みや人が多く集まる場所が苦手で、精神の消耗を感じる
・当たり障りのない、世間話が苦手
・「落ち着いている」といわれることが多い
・祭りなど、騒ぐことを好まない
・静かで落ち着いた空間を好む
・普段はそれほど喋らないけど、興味関心がある話題であれば、いくらでも喋ることができる
・「働くこと」自体にあまり意義を見いだせない
・世間一般の常識に対して、疑問を感じることが多い
・抽象的な議論が好き
・自分のペースを乱されたくない
 
 
【いくつ当てはまりましたか?】