
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ブログでの価値観の表現方法について

情報発信に際して、「価値観」をベースに発信ししてきましょう
ということをオススメしている。
 
「価値観」というコトバは、分かっているようでいて、なかなか難しいコトバかもしれない。
 
「価値観」の表現方法としては、
 
・自分が大事にしている考え方
・なぜそのライフスタイルを選択しているか?
・なぜ、そのような経験をしたのか?
・なぜ、それを選択したのか?
 
ということを綴っていくことで、結果的にあなた自身の「価値観」を表現している
ことに繋がる。
 
自分がしていること、選択したこと自体に、「価値観」が包含されているからだ。
 
たとえば、僕の例でいうと「海外移住」「海外教育」「働きたくない(苦笑)」という
ライフスタイルを選択をしている。
 
そこには、いくつかの価値観をベースに選択したことだ。
 
・日本での教育、働き方などに対する、息苦しさや生きにくさを感じている
・日本という狭く、閉ざされた社会から距離をおくことで、色々なことを見つめなおしたい
・子どもたちにも、世界には沢山の価値観があり、これから生きていく上で、多様な価値観を互いに
認めながら生きていって欲しい
 
 
と、他にもあるけど、パッと思いつく「価値観」を挙げた。
単に羅列しただけだと、何てことないと感じるかも知れないが、
これらをベースにして今のライフスタイルがある。
 
順序としては、
 
こんなライフスタイルをしている
その根底にあるものは・・・
 
という形で、綴っていく。
そのものズバリで書くこともあれば、色んな比喩表現を使って
書くこともある。
 
ここまで書いたような基本の形があると、とても書きやすくなると思う。
 
書きやすくなるというのは、
 
型があるから書きやすくなる
という理由と、もうひとつとても大きいのが、
 
ライフスタイルそのものが、コンテンツ(記事)にしていくことができる
 
ということだ。
 
ライフスタイルといっても、
 
・何を食べた
・どこへ行った
 
ということではない。
 
また、ライフスタイルといっても仰々しく構える必要もまったくなくって、
今どんな生活をしていようとも、それらのベースとなる価値観を
そのままストレートに綴っていけばいい。