読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

1ヶ月のエジプト旅行でであった、旅人

学生時代、友人から誘われて、1ヶ月間、エジプトを旅行した。
カイロからナイル川沿いを、ずっと南下していき、あれやこれやしながら。
 
その当時は、ほとんど海外に興味はなく、単に誘われたから行ってみようか
というくらいのノリだった。(基本的に、受け身)
 
1ヶ月もフラフラしていると、かなり色んな人と出会った。
 
その中でも、いまだに印象に残っている人がいる。
 
日本人で、スキューバダイビングを色んな国を転々としている、
根っからの旅人だ。
 
当時は、まだまだ常識でコリコリに固まっていた僕としては、
結構な衝撃だった。
 
そこそこの年をした、良い大人が、世界地図を広げて
 
「次、どこへ行こうかなぁ」
 
と。
 
こんな人が、世の中にいるんだと。
 
やっぱり、実際に目の当たりにしない限り、リアルな感覚は持てない。
でも、目の前に意味不明な人が実際にいるということは、
リアルに実感をせざるを得ない。
 
 
今、振り返ってみてもとても不思議な人だったことをよく覚えている。