
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

「働かずに生きる」ことをまじめに考えた結果が、隠居

ブログのサブタイトルが、「できれば働きたくない人のためのブログ」
とあるように、僕自身が「いかに働かずに生きるか?」をまじめに
考え・実践してきたことをあれこれ綴っている。
 
 
「働かずに」とはいえ、生きていく上で「お金を稼ぐ」ということは避けて通れない。
 
もちろん、考え方によっては、「お金を稼ぐ」ということをせずに、
生きていく道というものもあるかもしれない。
 
 
けど、ここでは、「働かずに」「お金を稼ぐ」ということを考える。
 
「働かずに」どうやって?と思うかもしれないけど、「働く」の定義による。
 
ここでいう、「働く」というのは、他から「やれ」みたいなことを「働く」と定義したい。
「会社で働く」ということは、もちろん対象外。
 
 
 
僕自身のことでいうと、何か特別なスキルがあったり、
「強烈にこれがしたい」というものも特になく、
これまで何となく生きてきてしまっているのだけど、
それはそれで自分で選択してきた道だからしょうがない。
 
 
で、そんな前提でどんなことが自分でできるか?というと
やはりインターネットの活用はポイントになる。
 

 

kaigaiinkyo.hatenablog.com