
世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

学ぶ⇒実行は、もうやめる。不格好でも、とりあえず。

色々と方とやりとりしていると、
 
・まず、調べてみます
・まず、勉強してみます
 
という人がひじょーに多い。
 
 
とりあえず、どんなに不格好でもまずはやってみれば?
といつも思う。
 
 
学ぶこと自体を否定しているのではなく、
そんなことしてたら、いくら時間があっても
足りないよね?
 
って思う。
 
隠居の割には、せっかちなんですよ。
 
 
成果をあげることが目的であれば、まずはやってみる。
どんなにダサくても。
 
 
で、足りないところが分かったら、そこを重点的に学べばいいと思う。
 
これは、受験の時と似ている。
 
歴史で言うと、縄文時代から一生懸命に教科書を読んでるかんじ。
 
そんなことより、行きたい学校の過去問をまずみて、
必要なところからやればいいと思う。
 
 
と、いいつつ、受験を乗り越えてきたような口っぷりをしてしまったけど、
受験時代も全然、ダメダメでしたけど。。。
 
 
あくまで、たとえ話ということで。