世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

若くして隠居するための3ステップ

僕自身が、自分の面倒な性格のため、社会と折り合いをつけていくことが難しく、
会社で働くこともできず、じゃあどうやって収入を得ていくか?ということを
試行錯誤しながら検証していった。
 
 
その生き方が、「隠居」だ。
 
 
隠居と言えども、まったく社会との接点を持たないのではなく、
接点は、最小限。
 
 
 
1 サービス提供する相手を仮決めする
⇒一番、分かりやすいのは過去の自分
もしくは、これから自分が行きたい方向性。
2にも関連する。
 
2 仮決めした相手を、ブログで集める
⇒自分が抱えている問題をどのように克服していったか?
 
もしくは、今は克服していなくても、これからどうやって
克服していくか?
または、今は◯◯だけど、~~のようなライフスタイルをしていきた
その過程を考えていること・実践していることを綴っていく。
 
3 サービスを提供し、対価を得る