世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ブログで集客する・人を集めることって、実は一番、難しいんです。

ブログで人を集めるのって、「集客」という観点からいうと、
一番難しい。
 
やることをきちんとやれば、もちろん成果はでるのだけど、
もっと簡単な方法がある。
 
集客には、3つのパターンがある。
 
・集める
・集めてもらう
・集まっているところへ行く
 
 
下へ行くほど、簡単になる。
 
ブログは、「集める」になる。
 
 
記事をせっせと書いて、人を「集める」のだ。
 
 
次に簡単なのが、「集めてもらう」
人に頼んで集めてもらうという方法。
 
これは自分でやらなくて済む分、簡単だ。
広告なんかがこれに該当するかな。
 
 
最後に、一番簡単なのが「集まっているところへ行く」
 
たとえば、お年寄りをブログで集めようとしてもかなり大変。
しかし、お年寄りが既に集まっているところへいけば、
とても簡単。
 
老人ホーム、病院・・・