世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ブラット・ピット、アンジェリーナ・ジョリー夫妻の教育方法

「もし可能であれば、旅をしながら子育てする方法がベストだと思う。」
 
 
 
「素晴らしい文化や異なる宗教、生活様式に子どもたちを触れさせる。それは、最高の教育だと思う。」
ブラット・ピット
 
 
 
これに関して、僕はほぼ同意で、世の中には色んな考え方があって、
「正しい」「間違っている」なんてことは、時代や国、文化が異なれば、
180度全く異なってくることが当たり前。
 
 
じゃあ、
正しいことって何?
普通って何?
 
ということを、色んな考え方があることが前提で、自分の判断基準を持つ
ことが大事なのではないかと思う。
 
 
日本の道徳教育は、そういう意味から言うと・・・
 
・明るく元気に挨拶しましょう
・友だちと仲良くしましょう。友だちを沢山つくりましょう
・ウソを付くのはよくないです
 
 
本当に、そう?
 
ということを考える機会すら与えられない。
これが、正しいことだよ
 
と、正解らしいものが既に提示されている。
 
すんなり受け入れることができない子どもは、
「自分はおかしいのではないか?」
 
と考え始めるようになる。
*若かりしころの自分?
 
 

f:id:dai88:20150705092833j:plain