世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

2018-08-28から1日間の記事一覧

「味わいたくない感情」との付き合い方

味わいたくない感情って、 いろいろありますよね。 たとえば、 悲しみとか、不安とか、孤独感とか、 残念とか、焦りとか・・・ これらの感情は、できるなら味わいたくない。 味を味わいたくないからこそ、 ポジティブだ!(苦笑)と無理やりにでもしてしまい…

「ちょっと変わったところ」「ちょっと人と違うところ」の使いみち。

「強み」を活かしましょうってことを 伝えしてるんですけども 、 「強み」を探そうとすると、 何かひとにはない特別なもの もの凄くできることを 見つけようとしてしまいがちですけど。 ハードルを上げすぎてしまうと、 ない ない やっぱり、自分にはない・…

1万時間じゃ、足りない。

マルコム・グラッドウェル氏が著書の中で紹介している「1万時間の法則」というのがある。 どんな分野でも、だいたい1万時間程度継続してそれに取り組んだ人は、その分野の達人になるという法則。 1万時間は、粗い計算をすれば1日3時間を10年続けなければ…

その、怒りはどこからやってくるのか?

怒りは、二次感情と言われている。 これはすごく大事な概念で。 怒りの感情というのは単体では存在しない感情。 第二次というぐらいですから第一次があります。 怒りとは別の、ネガティブな感情が元になって、 怒りがわいてくる。 怒りの元の感情は、 悲しみ…