世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

2018-07-30から1日間の記事一覧

自分が好きなことを分解・分析、そして再構築。

自分が好きなことを分解・分析、そして再構築。 サンプリング×リミックス サンプリングとは、見本を抜き出すこと。 リミックスは言い換えると、再編集。 もう、世の中には本当の意味で 真新しいことなどない。 何かしら、形を変えたもの、再編集したもの。 …

「好きなこと」で食っていくことは、危険。

気づいている人も多いかもしれないけれど、 好きなことと、食っていくこととは、 結びつかないことが多い。 「好き」っていうのは、多くの場合、 非生産的なことがほとんどで、 あなたが好きかもしれないけど それで食えるかどうかは別問題。 だから順序とし…

無能万歳!創造的無能のススメ??

組織において人は成果を上げることで昇進する。しかし昇進し続けると、成果を上げられなくなる時(無能状態)が来て、昇進がとまる。 だから、階層社会の上の方には、無能な人であふれ返ってしまう。 つまり仕事は、まだ無能状態になっていない下の階層の人…

「辛い」「しんどい」を作り出すメカニズム

「あんなことされた」 「こんなことをされた」 だから、 嫌われてると思った! 「あんなことを言われた」 「こんなことを言われた」 だから、 バカにされていると思った! 「分かってもらえなくて」 だから、 大事にされてないと思った! この「思った」「感…