世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

how toを知って、成果を出せる人。成果を出せない人。

情報って簡単に取れるので、多くの人はhow toは大体、知っているんです。 知っているけれど、実際にそのhow toを運用することが出来ない。 実行出来ない、行動できない・・・ 自信がないなどの理由はあるとは思うのですが、実際に自分にお金が入ってくるイメ…

お金関連の本を読む10歳。

お金の話って、タブーなんでしょうかね? タブーな雰囲気、感覚を持っていると、どうしても遠ざけてしまうということが、あると思うのです。 我が家では、子どもがいても、もちろん、お金の話はします。 マレーシアにある、紀伊国屋にいったとき、お金に関す…

逆説的なお金のルール

世界は逆説で出来ている。 というタイトルで、ブログ・メルマガを発信しているのですが、ご存知でしたでしょうか? ありとあらゆることって、ホント逆説的だなぁと、つくづく感じるのです。 お金を得ていくので、当然、お金を得ていくことを考えるのですが、…

合理化しない合理化策

成果を上げるためには、誰しも最短距離で行きたいと思うし、合理化をしようとする。 普通は。 でも、その合理化しようとして、採っている(採ろうとしている)策は、どの程度、合理化なのか? 結局、人は見える範囲の選択肢からしか選択できないわけで、そう…

「ズレ」てても良いじゃないか!~お手軽なことが闊歩する世の中で。

いまだに、多数に売れることが、良いとされている感覚が、非常に不思議でならないのだけれど、そんなモノのほとんどが、お手軽・底が浅いモノであることが非常に多い。 そんなモノを見るたびに、「何だかなぁ~」という気持ちが、起きるような方は、恐らく物…

18時から好きな子とデート。

18時から好きな子とデートの約束があるのに、今日に限って、山ほど仕事がある。。。 山ほどある仕事を、片付けてから出ないと、デートは出来ない。 そんな状況で、あなたはどうするか? 当然、どうにかやりくりして、仕事を終わらせて、18時の待ち合わせに間…

失敗するのが怖いですか?

「失敗するのが怖いです・・・」 という方に、 「その失敗って、具体的にどんな失敗ですか?」と聞くと、実は大したことではなかったり。^^; 口に出してみることで、失敗を恐れていた人も、「あ、実際、大したことではないですね・・・」と、気づいたりもす…

理解できるけれど、納得できない。

僕が日々、発信している内容は、シンプルだし当たり前といえば当たり前すぎて、 何それ? と感じる方もいるかもしれませんが(苦笑)、何それ?くらいにシンプルにしておかないと、日々、継続していくことって難しいと思うのです。 継続していくとは、あなた…

良い頑固さ、悪い頑固さ。

良い頑固さ、悪い頑固さ。 良い頑固さとは、たとえば、 自分はこんな生き方をしたい! ということに対して、頑固でいること。 「何、寝ぼけたこと言ってるの?」 「そんなこと、ムリに決まっているじゃん」 と言われようとも、ブレない頑固さ。 悪い頑固さと…

残念な質問の例。

それ(たとえば個別サポートなど)で、結局、 いくら稼げますか? このような、残念な質問をする方が、結構いらっしゃる。 何が残念なのかというと、 いくら稼げますか?というコトバの裏には、どうしても依存心がつきまとっている。 「これ」や「あれ」をす…

決断・判断が正しいのかどうかを見極めるために。

決断・判断が正しいのか?間違っているのか? これを考えている(?)ように思えて、多くの場合、単なる先延ばしでしかなく。 確かに、色んな角度から情報を集めて、決断・判断をすることもできるかもしれない。 しかし、その決断・判断を下す時点では、「正…

あれこれ目移りして、全部が中途半端なんだよ!

没頭が大事! ということを、常々お伝えしているので、 没頭するものも何もない。没頭できない自分はダメだ・・・ あれこれ、目移りしたり、手を付けても全部中途半端・・・ と、感じてしまっている方がいるようですが、全然、そんな必要はありません。 結果…

深い部分までの落とし込みとは、どういうことなのか?

単に頭で理解している(上っ面)なのか? 深い部分まで、落とし込まれているのか? 情報を知っているか?知らないか? の価値って、どんどん下がっていって、「知っているだけ」では捉えきれない部分は、今後、さらに重要度が増していくポイントになると思っ…

可能性に気づき、やったモン勝ちの世の中だからこそ。

何らか可能性を感じているけれど、やらないのは、非常にもったいない。 可能性を感じているなら、とりあえずどんなへっぽこでも、どんなに小さいことでもらまずやってみる。 ピントくること(衝動らしきもの)に従い、さらにピンとくることの精度もどんどん…

ついつい、【出来ない理由】ばかりに目がいってしまう人へ。

目の前に問題が起きたり、壁が突如としてあらわれたとき、2つの反応がある。 ○○だから出来ない ××は、ムリ という反応。 じゃあ、どうすれば出来るのか? という反応。 出来るか?出来ないか?の境目って、結局、どっちの思考(のクセ)を持っているかどうか…

夏目漱石は、一体、どうやって東京から松島まで行ったのか?

絶賛、読書期間中ということで、今回も読んだ本の中からご紹介を。 没頭が大事ということを、お伝えしているけれど、この没頭の種類。 こんな没頭は、ダメかもしれない。。。 などと、勝手にブレーキするのはナンセンスです。 世の中には、色んなことに没頭…

衣食住が無料になる社会は、到来するのか?

Kindleなど、電子書籍のおかげで、海外にいても本を読めるのは助かります。 マレーシアにも、紀伊國屋書店があるのですが、日本で買うより3割から5割ほど高いんですね。 そもそも、モノは増やしたくないスタンスなんで、紙の本は、もうほとんど買ってません…

行動から変えようとするから、うまくいかない。~気軽に受け取ることの実践。

何かを得るためには、確かに行動は必要なんです。 いきなり、目の前にボンっと現れるということは、ない。 ないのだけれど、行動!行動!というのも、違う。 たとえば、 お金は、不安があるとこに寄り付かない お金は、寂しがり屋 やっぱり、これらって事実…

手を打てども、手を打てども・・・

手を打てども、手を打てども、全然、成果が上がらない。 そんな時って、理由は2つしかなくって、 やり方・方法が間違っている やる量が少ない(単に自分は手を打っていると勘違いをしているだけ) このどちらかか、もしくは両方。 「やり方」「方法」といっ…

簡単には何種類か、あるよという話。

誰しも出来る簡単。 一般的に、これ簡単に出来るよ。だからあなたもやってみなよ。という甘い囁き。苦笑 まぁ、仮に簡単にできたとしても、そこに価値は無いわけです。 誰でも出来ることに関しては、どこかで飽和がおきて、 自分が言う、簡単。 他人は、難し…

ヤりたくないことを無理やりやっているうちに…

ヤりたくないことって、誰しもあると思う。 で、このヤりたくないことなんだけれど、何らかの理由で無理やりやらなきゃならないことって、ある。 このやらなきゃならないことって、意外とどーしてもやらなきゃいけないか?というと、意外とそうでもなくて。 …

「頑張る」は、やめることが出来るって知ってましたか?

「頑張る」は、やめることが出来るって知ってましたか? 前にも、何度かお伝えしていることではるのだけれど、「頑張るぞ!」とか「やるぞ!」って気持ちが湧く時って、方向性がズレていることが多い。 頑張るというのは、自分に変な力が入っている証拠でも…

軽やかに手に入れちゃえば?

ノーベル賞をとりたい オリンピックで金メダルをとりたい あなたが得たい、ゴールはこのようなゴールではないはず。 お金を得ることは難しい 自分は、生きたいように生きるなんてことは、ムリだ そんな、とらわれ・思い込みから、解放して頂ければという想い…

やりたいことが、分からない、見つからい、というのはウソ。

生きたいように生きる をテーマにしているので、 私も、生きたいように生きたいです! という方々からご相談を多く頂くのですが、よく話を聞いてみると、肝心の「生きたいように」の部分が分からないという方が、非常に多い。 つまり、何をしたら良いか分か…

空白時間は、悪なのか?

AM6:35 コンド(マンション)のエントランスに、 スクールバスが迎えにくるので、子どもたちを見送る。 マレーシアは、この時間まだ、外は真っ暗。(日が暮れるのは、だいたいPM7くらい) ちなみに、マレーシアでは、日本で言う1階がG(グラウンドフロア)で…

自信のなさと、ド凄い自分と。

自信のなさって、結局、他人の評価ばかり気にしているからなんです。 他人の評価なんて、人それぞれ違っていて当然で、 Aさんには評価された でも、Bさんには評価されない。 Xという場では、評価された。 でも、Yという場では評価されない。 当然ながら、人…

俺は既に、出来ている状態から生まれたぜ!ベイビー

たとえば・・・ 何か、儲かりそう 何か、簡単そう そんなノリで決めるから、脱落する側の人間にいつまでも属し続ける。 だったら、はじめから肩肘張らず自分が、楽しめること、没頭できることを選択していけばいい。 大事なことは、自分の判断基準を明確にし…

「非常識な考え」ほど割の良いことはない。

「非常識な考え」ほど割の良いことはない。 非常識とは人が考えないようなことだけど、そこに無理矢理でも理屈をつけて、形にしてしまう。 そうすると、元々ほかの人がやっていないようなことだから、ビジネス上もとても有利に働く。 つまり、儲かるというこ…

如何に、捨てることが出来るのか?

前回、自分に不要なこと、嫌なことを如何に、バッサバッサ切り落としていくことができるか?ということがポイントということをお伝えしたけれど、これって、色んなことにも言えて。 持っているモノの量と、思考のシンプルさって関係している。 モノを溜め込…

ビル・ゲイツ×怠け者

難しい仕事があるとき、私は怠け者に任せる。だって怠け者は、仕事を簡単に片づける方法を見つけ出すからね。 by ビル・ゲイツ I choose a lazy person to do a hard job. Because a lazy person will find an easy way to do it. ビル・ゲイツに関しての説…

意志力、記憶力など、「力」に頼らず、モノゴトをうまく運ばせるために。

前回、整えることの重要性と、順序としては、先に整えるから、後から、必要なことが、どんどんついてくるという話をしました。まぁ、話としてはシンプルだし、難しいことはないとは思うのです。ただ、どうでしょうか?前回の話をお読み頂いて、読んだあとも…

結構、びっくりする話なのですが・・・

前回の、「ない」に関連する話。 お金について、絶対視しすぎだと思うのです。 絶対視とは、あれば良い、なければ悪い。もちろん、あればあっただけ良いとは思いますよ。 でも、 お金を稼げている自分であれば、価値がある お金を稼げていない自分であれば、…

生きたいように生きることができない人に共通する、三大言い訳とは?

「お金がない」 「時間がない」 「自信がない」 これまでとは違った方向へ進もうとした時、新しい挑戦を決意しようとしている時、これら三大言い訳を、言うか、言わないか。 その人の人生において、決定的な違いが出てくる。 そもそも、挙げたような条件が、…

止むことのない、あなたの頭の中のおしゃべりとの付き合い方、距離の置き方。

頭の中の「思考」は、1日のうち、数万回って言われてる。この、頭の中のおしゃべりって、ずーっと喋り続けているんです。あなたが、意識している、意識していないに、関わらず。あなた自身が思考止めてくださいと、言われて思考止める事ってなかなか難しいと…

100年ライフをどう生きるべきか?

時間の話に関連して、100年ライフについて。 100年ライフとは、100年生きるという話。 そうなると、人生の設計図を、がらりと変えていく必要があるわけです。 あなたも、もう薄々とは分かっているんです。 親とか周りにいわれているような、大多数の人が採っ…

時間に関する変な話。

今回は、時間に関する変な話をします。 前にも、同じようなことをお伝えしているかもしれませんが、大切なことは手を変え品を変え、何度もお伝えしていきます。 正しいとか間違っているとかという判断って、ほとんどが思い込みなんで、柔軟な心持ちでお読み…

没頭発見プロセス、人それぞれ。

没頭が大事だ!ということを、常々お伝えしているけれど、没頭を発見するプロセスって、当然ながら人それぞれ違うんです。 もう、ガンガンスパルタで、没頭を発見する人もいれば、 単に全体図をポンっと渡しただけで、没頭を発見してしまう人もいれば、 単に…

お金の不安から、解放される、無から有を生み出す秘訣。

不安の大半って、結局、お金の不安だと思うのです。 この不安を解消するのって、結局、自分で稼ぐ力をつける、これが何よりも安心できること。 でも、多くの人は、お金を稼ぐことを特別な才能だったり、凄いこと、難しいこと、と、捉えてしまっている。 やっ…

目指すべきは、自分の仕事をなくすこと。

なぜ「働かない」ってことを、言ってるか?ちょっと、真面目な話をすると、「忙しくなること」前提ではじめてしまうと、当然のごとく忙しくなる。忙しくなれば、目の前のことをこなすことばかりに気がいってしまって、思考を深めたりする時間を確保したり、…

発狂寸前。

狂ったこの世で気が狂うなら、気は確かだ たしか、シェイクスピアだと記憶しているのですが、このコトバが、どんな文脈で、どのような意味合いで使われているか?は、全く知りませんし、僕は興味はないです。「シェイクスピア」という、名前を聞いたことがあ…

テスト勉強の苦い思い出と、【盲点B】

学生時代の、テスト勉強ってどんな思い出がありますか? テスト期間中に、普段やりもしないのに、唐突に、部屋の掃除をはじめたり?苦笑 まぁ、人それぞれ、思い出はあると思います。 ほとんどが、しんどい・・・苦い思い出かもしれませんが。 テスト期間中…

makeしよう!

前々回、 コンテンツメーカーは、 ビジネス的にも、○(まる) 自分的にも、○(まる) ということをお伝えしましたが、 ビジネス的にも、○の理由。 それは、まず時代背景。 既にだいぶ、整ってきている部分ももちろんあるけれど、 今後、さらに大きい枠組みで…

まるで、SF。

ここマレーシアでの移動手段として、 UberやGrabを使っている。 過去にも何度も、UberやGrabの話をしているので、 ご存じの方も、多いかもしれないけれど ご存じない方に説明すると、 タクシーアプリのことで、あなたがたとえば 車で移動したいと思った時、…

僕が考える勝ち組(苦笑)の条件とは?

前回の、「コンテンツメーカー」について、 かなりの反響を頂きました。感謝! 勝ち組・負け組 この字面から醸し出される、何やら感じる違和感(苦笑)は、 置いといて、色んな定義があるにせよ、僕自身が考える 「勝ち組」の定義があります。 ちなみに、あ…

今後、爆発的に増加するであろう職業(?)を大胆予測。

あまり、特定の職業をオススメするようなことは、 ないのだけれど、 そもそも、これは職業といえるのかどうか? 職業というよりも、生き方そのものであり、 その生き方自体が、収入にもつながる。 それは・・・何か? コンテンツメーカー コンテンツとは、文…

「とらわれ」「思い込み」からあなたを開放する、超効果的なこと。

日々、 とらわれ 思い込み から、開放されよう! ってことをお伝えしているけれど、まぁ、読んだくらいでは、 頭で理解が仮にできたとしても、本当の理解にはなってない。 じゃあ、どうするか? あなたが 最も、避けたいこと 最も、恐れていること が起こる…

結局、必要なことは、知ってるし、分かっているんです。

意外と、現状のブレイクスルー になる【素】になることって、 既に知っていること・分かっていること が大半なんです。 別に、新たな知識を得るということでは、 決してないんです。 ただ、知っているだけ、分かっているだけ では意外と、どーにもならないん…

「頑張る」「努力」は、間違っているシグナル。

頑張る 努力 ということを、あまりにも美談にするような 風潮がすごく苦手で。苦笑 相変わらず、へそ曲がってますかね? そもそも、 頑張る 努力 などと、感じているようでは、方向性が正しくない。 勝手に勝ててしまうところで戦う これが、正しい方向性。 …

知ったかぶり大将(苦笑)にならないために。

かなり、色んなことを知っている(知った気)方は、 とても多いんです。 多いんですけれど、 「それやったことあります?」 と、聞いてみると、 「いや、まだです」 ということが、結構ある。 知っていることって、知っているという以上のことはなく、 知っ…

不安を感じたら、ガッツポーズを。

多くの人は、不安がきたら あぁ、不安だ不安だ。 どうしよう。。。 となるのが、普通といえば、普通。 でも、考えてみれば、不安って そもそも何かしら乗り越えるべき 時に大体、くるもので、考え方に よっては、歓迎すべきものだと思うのです。 やったこと…