世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

自分なりの勝ちパターンを。

頭では、良いと分かっているけれど、 どうしても、体が反応しない、 動けない 行動出来ない。 こんな時に一番やってはいけないのが、 自分は行動力がない 自分はやっぱりムリ 自信がないし まぁー、これらを言って、 一歩でも二歩でも前に進めることであれば…

「やらなきゃ」を「やりたい!」に変換するために

やらなきゃいけない やるべきだ が多すぎると、どうして気が重くなる。 一方で、 やらなきゃいけない やるべきだ が、 やりたい! やらなきゃもったいない! に変換できたら、楽しくなるし、 誰に何といわれようとも、 勝手にやる。 ということは、 モチベー…

【本日〆切り】好きな場所で暮らすための、3つのステップとは?

手法ありきではなく、 理想とするライフスタイル もっというと、得たい状態 から逆算して、 「適切な手法」を選択していきましょう。 ということを、再三お伝えしています。 そもそも、手法なんてゴマンとあり、 どれが良いか? どれが自分に最適なのか? な…

「読むだけの人」 から脱却

kaigaiinkyo.hatenablog.com 前回の話の続きとしては、 読むだけ(インプット)の人から、 実践する人・伝える人(アウトプット)の 人になりませんか? ということをお伝えしました。 読むだけ 学ぶだけ これはこれで 「やっている感」はあるのですが、 *…

ちょっとした、先輩面。

学んだこと 実践してみたこと 試してみたこと これらを、直ぐに提供してみる感覚を 持つことは、激しくオススメしています。 理由としては、いくつもあって。 たとえば・・・ 学生時代、単に自分のためだけに勉強するよりも、 人に教えることで、より理解が…

午前中しか働かない暮らし

結局、何を優先的して時間を活用していくか? これに尽きる。 ダラダラと、不要なことをやっていては、 いくら時間があっても足らないのは当然。 そのくせ、 時間がない 時間がない と。 これは、決して 如何に効率的に進めるか? という、書店にいけば いく…

こんな勘違い、あれこれ。

コンサルティングと聞くと、 たとえば パワポを使いこなして・・・ 最先端のツールを使いこなして・・・ 最先端の知識を提供して・・・ 特別な経験をして、特別なスキルをマスターして・・・ 数多くの人を集客して、支持されて・・・ などなど・・・ という…

「好きな場所」で、「価値観ベース」で繋がる人たちと、

僕自身、コンサルティング的なことも、 やっていますが、コンサルティングをしたい! と思っていて、やっているわけではないんです。 あくまで、理想とするライフスタイルを 追求していった結果、 コンサルティング的なことをしている というだけです。 コン…

餓死することはありません。

昔は、食うために働く必要がありましたが、 現在は、よっぽどのことがない限り、 餓死するようなことはありません。 食うことより、 そもそも、どう生きるのか? このようなことを、追求して生きていく ある意味ではとても豊かで、 ある意味では非常に責任を…

運が良い人、運が悪い人の違い。

あなたは、自分のことを 運が良い人だと思いますか? 運が悪い人だと思いますか? 実は、 運が良い人 運が悪い人 がいるのではないんですね。 自分は、運が良いと思っている(思い込んでいる)人と、 自分は、運が悪いと思っている(思い込んでいる)人 がい…

単に言葉尻だけをみていたら・・・

前回の、 きっと、努力は報われない。 言葉尻だけみたら、 何を言っているの? 努力は報われて当然でしょ? という反応は、あって当然だと思います。 どんな捉え方・定義付けであっても、 自分次第でどのようにも出来ますよ ということをお伝えしているわけ…

その努力は、きっと報われない。

基本的なスタンスとして、 気合・根性に頼るよりも、 気合や根性が無くてもまわる仕組みを、 気合・根性で確立すること を自分でも常々、念頭におきながら実践しているし、 人にもオススメしている。 そもそも、僕自身、 非常に飽きっぽく 興味の対象もあっ…

「自分を知ること」を妨げていること

・能力・スキル・人脈 このあたりを、一生懸命に上げがちですが・・・ たとえこのあたりが1だとしても戦略を100にしてしまえば現状の、のままだとしても、 今より100倍以上の成果を上げることは、 簡単なこと。 戦略というと、難しく感じるかもしれないけれ…

自分のペースで トットコ、トットコと。

「逆説的なお金のルール」ご参加頂いく皆さん。 楽しみながら、ザックザク進めていきましょう! さて、 やっぱり、成果をあげるためには、 「続けること」が何よりも大切 なーんてことは、どこでも耳にしていることだし、 そもそも、続かないし! と感じてい…

気軽に、サクッと受け取る実践。

何かを得るためには、確かに行動は必要なんです。 いきなり、目の前にボンっと現れるということは、ない。 ないのだけれど、行動!行動!というのも、違う。 たとえば、 お金は、不安があるとこに寄り付かない お金は、寂しがり屋 という話を耳にしたことは…

どんなお小遣いの「もらい方」をしていましたか?

お年玉とか、お小遣いとか関係なく、唐突にたとえば、 1万円を「ポンっ」と子どもにあげるといい、 という話を聞いたことがあって。 「なるほど!」と思ったのです。 どういうことか?というと、 たとえば、お年玉であれば、お正月になればもらえるもの お小…

追えば追うほど、得られない?

ありとあらゆることって、 ホント逆説的だなぁと、つくづく感じるのです。 お金を得ていくので、当然、 お金を得ていくことを考えるのですが、 これも 「得ていこう」 「得ていこう」とすればするほど、 「得にくい」 「得づらい」・・・ これは事実なんです…

「苦労」と「お金」と「お客さん」と。

「苦労して働いたお金」という言い方がありますが、僕はあまり好きではありません。もしかすると、小さい頃から、 親や周りの大人から言われたことが ある方もいるかもしれません。 この言い方をしてしまうと、お金は苦労して得るものであり、さらに、お金を…

あぁぁ、これでもOKなんだ。

苦しかったり シンドかったり するのって、結局、自分自身で こうじゃなきゃいけない こうあるべきだ という前提を、 意識している 意識していない に関わらず、もっているから。 言い換えれば、 苦しくするのも 楽にするのもの 「自分の捉え方」ひとつでし…

「分からない」では、決してなく

私も、生きたいように生きたいです! という方々からご相談を多く頂くのですが、よく話を聞いてみると、肝心の「生きたいように」の部分が分からないという方が、非常に多い。つまり、何をしたら良いか分からない、見つからないと。理由については、過去にも…

一度、やったことが反復することで、

ここ数日、「仕組み」についてお伝えしてきました。仕組みって、言い換えれば、一度、やったことが反復して、あなたに成果をもたらすこととも言える。そう、つまり、僕みたいなナマケモノには、うってつけ。苦笑で、更に言うと、この仕組みづくりで確保でき…

「あれもしたい」「これもしたい」の裏側で。

あれもしたい これもしたい と、思ったり、考えたりしているけれど、 結局、 あれも これも 出来ずじまいで、一向にモノゴトが進まない。。。 そもそも、 あれも これも すれば良いんです。 あれもする(出来る) これもする(出来る) そんな立ち位置で進め…

インターネット上にあなたの研究所を

情報は発信しているところに集まる と言われいますが、これはちょっと考えてみれば 分かること。 そもそも、 何らかの発信をしているからこそ、他者は認識 することが出来る。 認識することが出来たあとは、 ある人は、認識しただけで、 それ以上のことはし…

「自分感覚」との相性がバツグン

自分感覚については、これまで再三、 お伝えしてきているので、ご興味がある方は、 読み返して頂くとして。 「自分感覚」をベースにしたビジネスを 実現させるためには、当然、 そもそも、「自分感覚」を明確化することは、 大前提になります。 で、明確化し…

仕事と「これ」を分けると、超絶楽ちん。

基本的に、僕は、 「あまり仕事をしていませんね」 働いているところをみたことがない(?) と言われることが多い。 苦笑 ただ、これには秘訣があるわけです。 それは・・・ 仕事をしていないのではなく「作業をしていない」のです。仕事をするけど、作業を…

「今まで以上にがんばる」という名の苦行?

「頑張る」を止めましょうよ ということをよくお伝えしています。 なぜか? 今までの延長線上にない、何かを得るのであれば、 少なくとも、今見えている選択肢から外れたことを 選択する必要があるからです。 決して、頑張ることそのものを 否定しているわけ…

サクッと、新しい次元の行動をしちゃうことが出来るようになるには?

たとえば、 働く時間を半分にして、 成果を二倍にする。 など 単に計画を立てただけで終わらせるから、絵に描いた餅で終わるわけです。 実現するための行動が重要です。 自分は、行動力がないし・・・ 行動できないことを、行動力がないで済ませていること自…

どちらの意図に?

あまり、どっぷりと浸かってしまっていると、気づかないかもしれないけれど、意図にも二種類ある。「他人の意図」と「自分の意図」時間割も同様で、そもそも自分がどちらに属しているか?知らないうちに、属されてしまっているのか?「生きにくさ」を抱えて…

生き下手。

ナチュラルに上手に生きている人を羨ましく思ったことも あったけれど、 あれこれ考えるクセというか、 思考パターンがあったからこそ、 こうして、日々、あーでもない、こーでもないと 発信をし続けることが出来るともいえる。 で、日々、こうした発信を続…

それって、ホントに充実している??

朝から晩まで、バタバタと動き回ったり、 徹夜をしてみたり・・・ このようなことをすると、一見、 充実しているように感じます。 よく頑張っているな、、、自分と。 あくまで、一見ですが・・・ 気をつけた方がよいのは、 肉体的な疲労 精神的な疲労 と 充…