世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

○○な性格を何とかしたい・・・

たとえば、 「引っ込み思案」な性格。 いっけん、「性格」に感じるけれど、性格よりも、 あなたが、 自分で、 その行動を 「選択」しているだけ。 単なる、オモイコミ 自分は○○な性格だから というのは、自分を制限することもあるし、 時にはものスゴイ力を…

まさか?!嘘でしょ?

まさか?!嘘でしょ? って思うようなことが起こる。 普通は、そこでうろたえる。 うろたえないで!といったところで、 うろたえずにいられないようなことだからこそ、 嘘でしょ?? まさか、自分に?? と感じる。 日々のことが手に付かないくらい、 その起…

自らが実験台となり、さらに・・・

結局、日々の発信は 僕自身が実験台となり、 あれこれ試して良かったこと そして、僕みたいなヘンテコな発信に興味を持って 頂いた方々にも実際に試して頂いて、良かったこと これをただつらつらと、綴っているだけなんですね。 ちょっと、想像して頂ければ…

整えちゃった人から楽になる。

個別サポートについて、ここのところ立て続けに お問い合わせ&お申込みを頂いております。 僕の個別サポートは、ちょっと他と違います。 何が違うか? 日々の発信をお読みいただいている方々は、 ご存知かと思いますが(苦笑)、やたらと 「自分の機嫌を取…

嫌な気分になるようなことは、もう、起こらないのか?

自分の機嫌を取れるようになると、目の前に嫌なことがもう起きなくなる。。。 そのように考えていらっしゃる方がいるようですが、残念ながら嫌なことは、今後も続きます。 自分の機嫌を取ることが出来るスキル(?)がアップすれば、するほどさらに自分の機…

「嫌われたくないけど、どうしよう?」なんて、あまり悩まない

アウトプット・発信をしていく上で、意外と障害になりそうなのが・・・ 嫌われたくない という感覚。 アウトプットをすることで、自分が嫌われたらどうしようと。 でも、これって普段の生活も同じで 好かれたいけど、どうしよう 嫌われたくないけど、どうし…

行動できない、動きが止まってしまう・・・そんな時の共通点とは?

これしたい あれしたい と頭では分かっていても、体がついていかない。 行動がどうしても出来ない。 動きが止まってしまう。 もう、何年も、何年も同じことの繰り返し・・・ やっぱり、自分には才能も、 生きたいように生きる資格も ないのだろか・・・ とい…

あなたにとって、つかえているコトは、何ですか?

喉に刺さった小骨のように、何だか分からないけれど、つかえていることを、外に出してみる。 何だか分からない、モヤモヤ。モヤモヤだから、コトバにしづらい。 しづらいけれど、だからこそ、コトバにしてみる。 それは、真っ白な紙に文字や絵、図などで、取…

これでいいのだ。自分を認める練習

わしは バカボンのパパなのだ この世は むずかしいのだ わしの思うようにはならないのだ でも わしは大丈夫なのだ わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ あなたも あなたで それでいいのだ それでいいのだ そ…

どれだけ、ものごとをシンプルに捉えるコトが出来るか?

結局、難しく考えようとすれば、いくらでも難しく考えることが出来る。 難しいことを、難しくしているのは、他でもなく自分自身。 さんざん、難しく捉えた挙句、グルっと回って、シンプルに捉えられるようになったり。 これは、人に何かを伝えるコトに関して…

壊れた金銭感覚。

目の前に、あなたの枠を超えた金額のモノがあるとします。 セミナーでも、コンテンツでも、何かしらのプログラムでも。 人はどうしても、そのものの中身を重視しようとしがち。 もちろん、中身を軽視するという意味ではなく、実は中身そのものって 覚えてい…

生きづらさを感じている人ほど、チャンス。

生きづらさを感じているならば、その生きづらさとは別の方向へ行きなさいというシグナル。 生きづらい生き方 そうでない生き方 このコントラストがあるからこそ、生きたい方向へ進むことが出来る。 これが、のっぺらぼうな状態だったら、どっちへいけば良い…

あなたも宇宙人ですか?

誰しもあるとは思うのですが、 自分が持っている感覚と、 他人(世間一般)の感覚とのズレ。 ズレなんかあって当然のものだとは思うのですが、真面目な人に限って、 なんで、自分はこんなにズレているんだろう・・・ このズレを普通(?)にするには、どうし…

どっちでも良いという境地。

拘りが強すぎると、執着になるし、 執着しすぎるとみえるものもみえなくなる。 逆に拘りがないと、どの方向性に行けばいいかがわからない。 目の前の現実に振り回れないためにも、 何かをしたから、これくらいの成果を という状態だといつまで経っても現実に…

生き抜く軸を。

自分の軸を持ちましょう ということを、再三、お伝えしている。 在り方が試させれている、時代ですから。 薄っぺらな経済的な成功なんかを 自慢したり、しょーもない方法論伝えたり、 そういう次元で僕は発信しているのではないです。 しょーもない方法論を…

フリをやめて、フトに従う。

フリをする。 自分の本心とは異なった振る舞いをすること という意味あいだと思うけれど、 このフリをする理由。 世間一般的にはこうだから 皆がそうしているから 他人の目を気にしているから 自分の弱さを隠すため もちろん、人それぞれで。 フリを続けてい…

適合しているフリをするほど、自分の力が削がれている。

いつまで、適合しているフリをしているのか? フリをしているほど、自分の力がドンドン削がれていき、 そして、本来の自分からドンドンと遠のいていく ことに気づく必要がある。 じゃあ、本来の自分って何か? それは、フリをしていることをこれまでずっと続…

不器用でもいいじゃない?ある種の、開き直り。

器用に生きようとして、出来ない自分に苛立ちを覚える必要もなければ、 ムリに何かになろうともせず、 不器用なら不器用なりに、出来ることを考え実行していく。 不器用だということは、自分が一番理解しているはず。 僕も僕自身が、非常にドン臭い(苦笑)…

修正のお知らせ。

目の前で起こることが、 辛くて しんどいことばかり。 だから、もうそんな現実から逃げたい。 もしくは、そんな辛くて、しんどいことが起きないようにするためには、どうしたらいいか? もしかすると、そんなことを考えている方もいるかもしれません。 しか…

自己否定という、思考パターン。

自己否定って、何においてもプラスに作用することってあまりない。 これは、単にお気楽な感じで、ポジティブでいこう! なんてことでは決してなく。 自己否定 出来ない部分 駄目な部分 あって当然ですよね? その「ない部分」にフォーカスしてしまうからこそ…

察してください?

以心伝心ではないですが、察してください が多すぎる。 コトバに出来ないのか? 口に出す勇気がないのか? もちろん、人それぞれだとしても、何か察してくれよというようなことが非常に多い。 これは、たまたまマレーシアで出会った女性と話したときも言われ…

自分のことは、自分が一番、分かっているようで、自分のことは、一番、分からないから・・・

どんな人であろうとも、自分のことは、自分が一番、分かっているようで、一番、分からない。 「分かる」「分からない」とは、何か固定された、【一点】があるように思いがちだけれど、判断する自分の状態・相手、タイミングなどによって、当然、変わる。 ど…

どうでもいいことを、どうでもいいと思える力は偉大。

本当に大事なことって、そう沢山あるわけではないからこそ、大事なことであって。 あれも大事 これも大事 ということは、なく。 もし、あったとしたら、単なる勘違いであったり、そう思わされているだけ。 *そう思わせることが都合がいい人がいて、あなたに…

世の中が、外交的、積極的であるようにと、作られているからこそ・・・

外交的な人 積極的な人 今の世の中って、こうした人が生きやすく、評価されやすい世の中になっている。 でも、もちろん 内向的なひと 内気なひと 消極的なひと も世の中にはいるわけなのだけれど、どうしても割りを食いがち。苦笑 割を食うだけならまだしも…

背中を押す係。

不安や悩みで「その一歩」を踏み出せない人って、やはり多い。 で、僕の役割って何か?というと、「その一歩」を踏み出す、 きっかけ 背中を押す係 だと思っているんです。 何かを手取り足取り教えたり、教わったりすることって、一見、丁寧なようでいて、実…

コンテンツを コミュニケーション に変える。

コンテンツって、コンテンツ単体でどうにかするというよりも、発信してそのコンテンツをみた相手と、「コミュニケーションのきっかけづくり」という感覚を持つことって、とても大事で。 細かなノウハウはたくさんあったとしても、実はコンテンツそのものとい…

豊かになっていく順序と、残念な人の特徴。

やっぱり、先に与えることが出来る人って、最強だと思うのです。 どうしても、人って、自分がいちばん可愛いから、 自分が! 自分が! ってなりがちなんです。 だからこそ。だと思うんです。 もし、あなたの周りに、自分の利益ばかり考えていて、「受け取ろ…

無視・放置という、意外な選択。

もちろん、何かをするからこそ、何かしらの成果を得られるということは、大前提ではあるけれど。 何でもやり込めば、コトが進むか?というと、そうでもないこともあり。 場合によっては、ジタバタすることが、逆に悪影響を与えてしまったり、遠回りになって…

分かり合える人と、

コンテンツメーカーにとても興味はあるけれど・・・ なかなか、良い文章が書けない・・・ 非常にそのような方が多いです。 それです、それそれ! *文章の良し悪しは関係ないということについては、また改めて。 前回、人の目を気にしないということをお伝え…

あなたの「決める」を揺さぶる、意外な要素。

本当は、「これをしたい」と決めようとしているにも関わらず、 「それ」をやれば、うまくいくことは分かっているにも関わらず、 なぜか、出来ない、体が動かない その理由は何か? 意識している、していないに関わらず、あなたの「意思決定」を左右している…