世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

ストレスが溜まる決断と

決めていくことの連続なんだけど、決めることをせず、どんどんと先延ばしすればするほど、 先に進まないストレスだったり、一向に問題が解決されなかったり、同じ問題でもう何年も悩まされていたり。 結局、決めきれていない。決断出来ていない。 たとえば、…

ダメ人間から学べること。

根性論は苦手なんです。 もう少し、噛み砕いていうと、根性なんか、これっぽちもない。苦笑 でも、自分の根性なし・・・なんて落ち込むことも、ダメなやつって思うこともない。 厳しい競争を必死で勝ち抜くのではなく、 競争から外れて(降りて)、実力不足…

「人と同じことが出来ない」は、「人と違ったことが出来る」ということ

人と同じことが出来ない・・・そんなことで、気を揉む必要などなく。 人と同じことが出来ないのは、 言い換えると、 人と違ったことが出来ると言える。 どうしても、人が出来ることを、自分も出来るように ということを考えてしまいがちだけど。 他の人が出…

鼻歌でも歌いながら

よくモチベーションは要らないという話をしています。モチベーションを上げなければ出来ないようなことは、そもそもヤリタイことではなく、やらされていること「勝手に自分がやるべきこと」と思い込んでいることだったりするわけです。であれば、モチベーシ…

「よくわからない仕事」が増える時代。あなたは?

10年後だか、20年後だかに今ある仕事の何割とかがなくなる・・・ そんな話を聞いて、どう感じますか? 今のままではヤバイ・・・ と感じるのか。 それとも、どーでもよい仕事は、なくなって当然でしょ!仕事なんか、自分でつくっていくものだよ。 と感じるの…

自己肯定感と、お金の出し入れ。

お金を 出すことも(支払う)入ることも(得る)自己肯定感の表れで、 自分にはこれくらいが相応しいと、勝手に思い込んで 食べるもの着る服身につけるもの住む場所付き合う人仕事 などなど・・・ 意識している、していない限らず、 自分はこの位が 相応しい…

「流れ」がないところで「あれこれ」するよりも、「流れ」があるところでする。

「生きたいように生きる」をテーマにしておりますが、「生きたいように生きる」ために、やはり先立つものとして、『お金』を無視することは出来ません。「生きたいように生きる」ために『お金』の問題をクリアするためには、ポイントがあります。「人に雇わ…

【勝手に体が動く】感覚

便宜上、コンサルというコトバを使うこともあるけれど、知識や経験を一方的に提供する ってことだけでは、片手落ちというか、不十分だと思っている。 知識や経験ばかり頼られるというのは、そこには「依存心」しか生まれない。 コンサルを提供する側からした…

諦めが肝心?

3日坊主って悪いことの典型のように言われるけれど、3日坊主の捉え方として、 とりあえず、3日はやった自分には合わないことが分かった これで、良いと思う。 続けることを、根性理論とかを振りかざす人がいるけれど、そもそも【自分にとって】続ける必要が…

肉体的疲労と充実感のワナ。

長時間ろーどーしたり、徹夜をしたりすると、妙な充実感があったりする。 でも、大事なのはあくまで成果であって、 どんなに長時間しようと、徹夜をしようと あまり関係がない。 どちらかというと、目の前のこなすことそれ自体にほとんどの時間を取られ、多…

やっぱりこれが、最強ツール

行き先が決まらないと、どこにも行けない。 「北海道」のように実際の場所があり、行き先として分かりやすいものと、そうでないものがある。 そうでないものとは、あなた自身が、どう在りたいか?どう生きたいか? みたいなこと。 行き先としては、分かりに…

何かが欠落していることを、悲観しない。

何かで成果を出す方法。 人の数倍、努力するか?人と全く異なったことをするか? このどちらかしか無いと思う。 数倍、努力するというのは、人から言われてやるというよりも、自分で好きなことを追求した結果、ものすごい努力をしているという感じがちょうど…

うまくいってないのは、これから良くなる前兆。

現在のあなたは、うまくいっていますか?それとも、うまくいっていませんか? 仮に、「今の自分は、うまくいっていないなぁ」と感じていたら、それはチャンス。 これから、良くなる前兆であるから。 既にうまくいっている人は、より良くしようと考える人はあ…

後出しジャンケン的なビジネスを。

ジャンケンで勝つ方法。それは、後出しをする。 ジャンケンの場面では、もちろんルール違反だけど、ビジネスの場合は、ルール違反ではない。 ビジネスにおける、後出しジャンケンとはどういう意味か? 多くの場合、 「これを売りたい」で、どのように売って…

受けてと送りてとの隔たり。

情報の受け手情報の送り手 何かを与えられる側であるのは、楽。人間の多くは、楽をしたい。だから、殆どの人は、受け手の側でいる。 送り手は、受け手にはない、負荷がかかる。 しかし、情報の受け手の側でいる限り、得ることができない感覚がある。受け手の…

ブレーキとアクセルを同時に踏むように。

何かを得るためには、何かしら【行動】が必要なことは、言うまでもない。 行動なく、気づいたら成果を得ていたということは、現実的にはない。 無いけれど、体が自然に動く行動を自ら選択して、結果的に得たい成果を得るということが、一番、理想的なパター…

もっと、凸凹を突き詰めよう。

もっと、凸凹を突き詰めよう。 凸の山の部分をもっと、高く、そして尖らせる。 凹のへこんだ部分を、もっと認める。 どうしても、満遍なく可も不可もなく平均点 のような風潮だったり、出る杭は打つのような風潮が大半の世の中で、 自分の凸凹を突き詰めよう…

「何で、そんなコトで悩んでいるの?」と感じる理由。

人から相談などをされて、 「何で、そんなコトで悩んでいるの?」と感じたことはないだろうか。 なぜ、そう感じるのかの最大の理由は、もちろん、他人事だから。 「他人事だから」では、身も蓋もない、いつもの(!?)話しになってしまうけれど、もうひとつ別…

悩む

「悩む」は、結局、決断の先延ばしでしかなく、 「悩む」ことで得られるものは基本的はない。 「やる」 「やらない」 の二択があったとして、どちらか悩むということは 意味が無い。 「やる」を選択したとしても、 「やった」ことで得られる【現実】があり、…

世界は、自分が解釈したようになるのか?それとも・・・

世界は、自分が解釈したようになるのか?それとも・・・ 自分が解釈したようになるというよりも、自分が解釈したようにしか、世界は見えない。 たとえば、車が欲しいとする。そうなると、街を歩いていても、車がやたら目に入ってくる。 スニーカーが欲しいと…

怠惰を前提に。

あなたは、勤勉ですか? 僕は、怠惰です。 怠惰であることが分かっているから、「怠惰を前提に」色んな仕組みを構築している。 自分で出来ないこと、自分が面倒だと感じることは人に任せると割り切っている。 他人が出来ることは、自分ではやらないと決めて…

生きにくさを感じたり、 本来の自分の力を出せない(出しきれてない感)理由。

もちろん、いくつか理由はあるだろうけれど、ひとつは、自分ではない【他人の価値観】で生きているから。 自分ではなく、他人の価値観で生きているから、何となく違和感、生きにくさを感じる。たとえていうなら、自分の趣味ではない洋服を無理やり着せられて…

解決策や手段に、右往左往する人。迷うから、動けない。 動けないから、さらに迷う。。。

あなたが力を一番出せるポイントというのは、再三、このブログでも綴っている【コア】 【コア】とは、 ・あなたが情熱をもって取り組めるコト・あなたが没頭できるコト どうしても、解決策ありきで、考えてしまう人が非常に多い。 そもそもその解決策自体が…

手段など、今はまだ全く検討もつかないくらいが丁度いい。

よく出てくるキーワード「どう在りたいか?」 これを考える際、 ・これまでが◯◯だったから ・現状が◯◯だから というような、過去や現状の延長線上では、 考えない。 たとえば、現状が100だとして、これを10%や20% アップさせるくらいであれば、現状の改善…

ずば抜けた成果を挙げている人たちに共通する、たったひとつのこと。

ずば抜けた成果を上げる人って、何か特別な才能があったり、何でもそつなくこなすことが出来たり、ということをイメージするかもしれないけど、そういう人って意外と、いわゆる器用貧乏みたいな人が多い。 ずば抜けた成果を上げている人のほとんどは、実はひ…

日々、気持よく暮らすために、電話帳には載っていない仕事をする。

視点提供業パラダイムシフトサポート業言語化支援事業問題発見業外注(アウトソーシング)を活用して、収益を自動化コア発見ワーク海外移住&ビジネス構築あなた独自の事業を構築するためのサポート業 などなど・・・ 便宜上、このブログでは「オンラインコ…

自分は、◯◯だから・・・という【とらわれ】

自分は、◯◯だから・・・ と出来ない理由を挙げて、本当はしたいことあるのに、自ら目を背けている人がいる。 確かに、もっともらしい、理由の場合もある。 でも、仮にその理由がもっともらしいとしても、自分は、◯◯だから・・・ ということを、いつまでも、…

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・している人の特徴。

何か解決したい問題があるからこそ、検索をするのだろうけど、その際、多くの人がやってしまう間違いとして、「解決策」そのものを検索してしまうということ。 もちろん、たとえば日本からダリ美術館へ行く方法など回答がひとつしかないものであれば、問題は…

目の前の些細な事に、振り回されていないか?

車を運転していて、横から割り込まれて、 舌打ちしたり 別に急いでいるわけでもないのに、 目の前の信号が赤にナリそうだから、 小走りしたり してませんか? 目の前で起こる些細なことに、気を取られる ということは、目の前のことに 支配されているとも言…

自分の個性を活かした生き方をしたい?

「自分の個性を活かした生き方をしたい」 「自分が生きていることの本質へと近づきたい」 「これからは、他人の目を気にすること無く、自分の人生を生きたい」 「いまの仕事が、どこか本来の自分とはずれているような気がする」 「あっちこっちに気が向いて…