世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

手段にとらわれちゃってる、事例。

kaigaiinkyo.hatenablog.com 前回の、ブログの話しかりで、結局、いつのまにか手段が目的になっちゃっているってことが結構ある。ブログだって、あくまで手段であって、何か実現したいことがまずあって、そのためにはブログかな?ってことではじめるのかもし…

ブログを、半年、1年続けたとしても、成果になるか、分からない・・・

ブログなどを軸にビジネスを構築していきたい。 そのような方が、非常に増えてきている。 特にブログなどは、メディアを育てていくことなので、 仮に半年、1年間、休まず毎日、毎日、 更新をしたとして、一生懸命に取り組んだとしても、 結局、どこで成果に…

こんな自分と訣別しようとする、自分とは?

もう、こんな自分なんか、懲り懲りだ・・・ こんなことを、感じたことはありますか? じゃあ、「懲り懲りだ・・・」と感じている 【何か】は、一体、何なのか。。。 そのように、感じている【何か】は、 懲り懲りしているのか? それとも、懲り懲りしていな…

行った先で決める?それとも??

ゴール設定をしたあと、 事細かに、 あぁして、 こぉして・・・ と、やらなきゃ気持ちが悪い人。 逆に、事細かにすること自体、出来ない 何か、堅苦しいというか、自由さがないから、 とりあえずのゴールは決めるけれど、 どうしていくか?は臨機応変に。 ど…

アウトプットをするから、整うのか? 整えるから、アウトプット出来るのか?

継続力って、色んな工夫の仕方があるとは思う。 一番、頼ってはいけないのが、意志力。 そもそも、人には意志力のキャパがあって、意志力をもって、継続することなどは難しい。 じゃあ、どうするか?というと、やっぱり「整える」ことだと思うのです。 毎日…

もっと、気持ちが軽くなる方へ。

出来る(出来た)自分は、よい 出来ない自分は、駄目 こんな感じで、自分を責めだすと、 つらい。 別にどっちでも、良いのでは? めちゃくちゃ頑張って、出来きないかもしれないし、 何だか分からないうちに、サクッと出来ちゃうかもしれないし。 出来たら良…

「考えることについて、考え出す」という、 意味不明な無限ループ

何をしたら良いか考える。↓何も思い浮かばず、また考える↓考えることについて、考え出すという、意味不明な無限ループにドハマリする。↓同じ思考の堂々巡りのスタート↓当然、現実は何も変わらないから、また最初(何をしたら良いか考える。)に戻って、同じ…

AM6:30から使えるジム

kaigaiinkyo.hatenablog.comマレーシアにきてから、1年ごとに引っ越しをしてきた。でも、今、住んでいるコンドは結構、色んな面で気にっているので、はじめて更新をした。*マレーシアでは、通常、1年または、2年更新。ちなみに、前に住んでいたコンドのジム…

ずーっと機嫌が良い状態は、続くのか?

自分の機嫌を取ろうよ! ということを、こうして 日々、お伝えしていると、 何か、ある種の境地(?)のようなものがあって、 そこに達すると、これからずっと機嫌が悪くなることはなく、 いつまでも機嫌が良い状態が続く・・・ そんなことを考えている方が…

理屈でわかっていても、出来ないこと。出来ること。

難しいことって、やっぱり、 難しいから続けることは難しい。 難しいとは、 理屈として難しい、 やること自体がハードすぎて(苦笑)難しい 色んな難しいというパターンがあれど、 いずれにしたって、難しいと続ける、 そもそも気が重くて、取り組むことすら…

「当たり前だろ!」という押し付け?

どうしても、嫌なこと気分が良くないことがあると、人はその状況や他人をどうにか、変えようコントロールしようとしてしまいがちだ。これまで生きてきて、ご存知のことかと思うけれど、状況や他人を変えることは、かなり難しい。(汗)で、じゃあどうするか?…

心配事が、仮に、起こったとして・・・

心配って、当然だけど、まだ起こってないことに対して、 心配をする。 何か起こったあと、心配することはありえない。 で、これって当然ながら、「起こったときに」というのが、 大きなポイントであって、つきつめると、 「起こる前から、起こったときのこと…

ブロガーなのか?それとも・・・

一応、ブログをやっているのですが、僕は自分のことをブロガーとは思っていないんです。ブログを書いている=ブロガーというのであれば、確かにブロガーなのかもしれませんが、まぁ、自分をブロガーであるとは、思ったことはないです。さらに、ブロガーがど…

思い通りになっていない、理由。

思い通りになっていない! と思っている人は、 まさに、その「思い通りになっていない」ってことが、 思い通りになっている。 ホント、まんま。 現実に対して、文句を言っていれば、 まぁ、まんま文句を言いたくなるような 現実が目の前に現れるわけで。 た…

とりあえず、でっち上げてみる。

今回も、いつにも増して(?)変な話になるかもしれません。 どうしても、自分の無力さに、さいなまれてしまい、 その一歩を踏み出したり、そもそも もっとこうしたい もっとこうなりたい というようなことすら、考える事自体がムダ・・・ そんな自己否定を…

似非ポジティブ

ネガティブが駄目だから、 ネガティブなことを考えないということではなく、 ネガティブだったら、徹底的に ネガティブになってみる。 覚悟決めると、楽になるという感覚。 中途半端に、感じているから、 あぁ、こんなことを感じてはダメダメ・・・ となるわ…

「かけら」を一枚、一枚、ひろうように。

マネトレ ご一緒する方々、楽しんで進めていきましょう! さて、今回も、「お金に対する定義付け」の話を続けますね。 お金を稼ぐということを考えた時、 大体、求人サイトをみたり、 人からの紹介だったり? 僕自身、会社に勤めたことがないので、 この辺は…

不幸をひっくり返した人の特徴

自分を、 不幸だ 不幸だ と言っている人の大半は、不幸の点しか みていない、 みえていない。 良い方向にも 悪い方向にも 自分がどこに意識しているか次第なのに。 結局、どこに焦点があるか? *単なるポジティブ思考のような 話ではないことに、ご注意を。…

それぞれの、【思い込み】が、お金を稼ぎ出している、という話。

お金の稼ぎ方は、人によって全然違う。 当然ながら。 稼ぎ方といっても、 インターネットを使って稼ぐ 投資で稼ぐ という、いわゆるHow to的な意味合いではなく、 どんな意識を持っているか? どんな定義付けをもっているか? 正直、How toなんて、どーでも…

ある意味、まともかもしれないけれど、不幸。

自分にとって、 辛い しんどい 現実があったとする。 ほとんどの場合は、そんな現実に対して、 辛い しんどい 何で、自分だけ・・・ と感じる。 これは、当然といえば、当然だし、 まともといえば、まともな反応。 でも、一方でそうではない反応もある。 現…

誰も知らない、素晴らしいノウハウを披露しちゃいます。

タイトルに反応して、読み始めた方、 ごめんなさい。。。 さんざん、色んな人に、色んなノウハウを伝えてきたこともあった。 *今も、伝えているけれど。 さんざん、伝えてみて分かったのは、 単にノウハウの優劣などは、 それほど関係がないということ。 ノ…

変わる必要なんかない?

変わる必要なんかないと思っていて。 唯一、変える必要があるとしたら、捉え方をちょっとだけ変えてみる。 今までのツラい生き癖を手放して、ラクな選択をすること。ラクな選択が出来るように、捉え方をちょっとだけ変えてみる。 あれも出来ていないこれも出…

何かが違う・・・

何かが違う・・・ そんな感覚を覚えたこと、 覚えること 誰しもあると思う。 でも、この「何かが違う・・・」 という感覚は、他の誰でもない、 自分の感覚でしかない。 これを、 普通は・・・とか、 一般的には・・・とか、 みんなは・・・とか そんな尺度で…

最悪だけど、最高。

ガーン・・・となるような問題。 真綿でクビを締められているような、 ジワジワくるような問題。 最悪な状態! と仮に言われるようなことであっても、 やっぱり、現実に振り回されないことが何よりも大事で。 最悪の状態にあってこそ、 そこから自分にとって…

突然のお小遣いと、理由なきご褒美と。

突然のお小遣い と同様で、 何か出来たから、自分にご褒美を与える。 これって、当然といえば当然のように 思うかもしれないけれど、 前触れもなく、理由もなく、 ご褒美を上げるとどうなるか? これも、自分に対する許可の一つなんですが、 周りからなぜか…

整えることで、流れに乗る。

先日も、 本来の自分に近づくとは、 流れに乗るとも言える。 *つまり、心地いい。 逆に、本来の自分から遠ざかっているのは、 流れに逆らっているとも言える。 *心地よくない で、流れに乗るためには、自分を整える必要がある。 整えるから、流れに乗るこ…

アタフタすれば、さらにアタフタ。バタバタすれば、さらにバタバタ。

アタフタしている人には、アタフタしたことがこれでもかと起こる。 バタバタしている人には、バタバタするようなことがこれでもかと起こる。 *現実は、内面の結果だから。 アタフタもバタバタも、 自分を信頼していない証拠で、たとえ些細なことでも、何だ…

与えたものは、必ず返ってくるけれど・・・

与えたものは、必ず返ってくる。 これって、やっぱり真実なんです。 何も返ってこない・・・ という人の大半は、やっぱり 自分が! 自分が! と受け取ることばかりに必死で、 与えることをしていない。 あと、何も返ってこない・・・ という場合、 返ってく…

原因を突き止めない、解決法

原因を突き止めて、解決する。 これって、当然といえば当然の解決策のようにみえる。 みえるけれど、これが原因だと思って、 その原因にあった解決策を打ってみる。 毎度、お伝えしているように、 敢えてアプローチを逆にしてみる。 逆にしてみることで、見…

新しいストーリーを語るための時間。

問題そのものにフォーカスするのではなく、 新しいストーリーを語る。 問題ばかりにフォーカスしていれば、 問題を問題としてしかみれなくなる。 問題を潰していくことばかりに、 全てが奪われるような感覚。 一方、新しいストーリーを語ることで、 その方向…