世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

正しいことより、楽しいことを。

人として正しいことをする。 確かに、もっともらしいことかもしれない。 社会一般的に正しいこととされていること、 小さい頃から教え込まされた正しいこと。 これらの「正しいこと」と自分自身が 楽しいことヤリタイコトは、ズレがある。 そもそも、何のた…

人のために…の前に必要なこと

人のために、何か価値提供をして、 その対価としてお金を頂く。 この「人のために」がないと、対価は発生しない。 いきなりお金が降って湧くようなことはもちろんなく、 必ず相手がいて、相手が感じた価値から対価は発生する。 なのだけれど、ポイントは人の…

へっぽこな自分を許し、受け入れる。

何でもかんでも出来る人など当然いなくて、 結局、何を自分がするのか?何をしないのか? いちいち、出来ないことに凹む必要などなく、 出来ることを見つけて、その出来ることを淡々と 進める。 へっぽこな自分をいちいち気にしている時間すら、 もったいな…

出来るまでやる!の捉え方。

出来るまでやり続ければ、必ず到達する! というような話は、どこかで聞いたことがあると思う。 この話。 一見、根性論のように聞こえるかもしれない。 人に依って、捉え方は色々とあるだろうけれど、 僕は、このように捉えている。 自分にとって、出来るま…

より少なく、しかしより良く

より少なく、しかしより良く。 つまり、最小の労力で、最大の効果を上げるということ。 面倒臭がりな(苦笑)僕にとっては、めちゃくちゃ必要な考え方! 大前提として、誰しも時間は有限。 しょーもないことに、振り回されてもう、さんざんだ・・・ と、感じ…

頑張るのをやめると、うまくいく理由。

頑張ります! 一見、前向きとも、とれる発言。 でも、この頑張ります!の先には、 頑張る必要がある現実が、次々と現れる。 なぜなら・・・現実は、内面の結果 だから。 思考は現実化する 引き寄せの法則 という話は色んなところで、聞いたことがあるとおも…

思考グルグル癖がある人へ。

同じようなことを、いつまでもグルグルと 思考をし続けて、思考をし続けているうちに、 「結局、何について考えているんだ?」と、 【考えることについて、考え出し】さらなる、 堂々巡りが続く・・・ これ自体が、クセ。 クセなので、クセと気づいたら、修…

ビジネスを始める時の選択基準

ビジネスをはじめよう と、思った時、最初に考えることは、 どんなことを考えますか? この商品が売れそうだから? この方法で稼いでる人が、沢山いそうだから? などなど、色々とあると思います。 もちろん、これらもビジネスをはじめる 動機・きっかけかも…

抵抗について、前回の続き。 もちろん、このワクワクの種から出てきた芽を摘むのは、 他からの抵抗だけでなく、自分自身からくる、たとえば 不安という名の【抵抗】で、摘んでしまうこともある 最終的な判断を下すのは自分自身だから、 どちらにせよ、なにを…

嫁ブロックなど、家族からの抵抗に合ったくらいで・・・

何かをはじめようとすると、必ずと言っていいほど抵抗にあう。 しかも、その多くは身近な人からの抵抗。 海外に住む何か新しいビジネスをはじめる 何でも良いけれど、始める時に、決まって他から 「そんなの無理に決まってる」「本当に、大丈夫?」「止めた…

順応しなきゃ!と焦ることによる、疲れ。

周りに合わせろ! 空気を読め! ということを、小さいころから教えこまれ、 それが当たり前で、あまりそんなことに 疑問すら持たず、大きくなり、社会に出ても、 それが続く。 順応しなくてはいけない! と焦り、場合によっては順応できない ことで自分を責…

喫茶店・カフェでのボーッとした時間から生まれる

振り返ってみると、僕の成果のほとんどは、 喫茶店やカフェなどでボーッとした時間か 生まれた。 仕事=何かをこなすことと捉えがちだけれど、 目の前のことを淡々とこなすことって、 現在の延長線上にしかない。 延長線じゃないトコロへいくためには、 一旦…

「新たな世界を提示する」という価値提供。

価値提供といっても、色んな価値提供があって、 その中のひとつとして、【新たな世界を提示する】ことがある。 新たな世界を提示するとは、 それまで、意識もしていなかったことを、 グググッと浮かび上がらせる、ということ。 海外に行ったことがなかった方…

暇すぎて、やることがなさそうですね

過去や現在を一切無視をして、 どんな状態になりたいか?(行き先) を尋ねると、よく出てくる回答パターン。 年収1000万円を不労所得で欲しい 年収1億円欲しい 高級外車を乗り回したい 世界一周旅行をしたい 「年収1000万円を不労所得」を得たとして、 何…

八方塞がりな捉え方と。

なぜ、みている世界をひろげていく必要があるのか? あなたが今、みている世界は焦点が絞られたような世界であって、 結局、見かたが変わることで、捉えている世界もガラリとかわる。 生きていて、「面白いなぁ~」と感じる瞬間って色々とあるけれど、 この…

「お手軽に」飛びつく人たち。

誰でも 簡単に のようなキャッチコピーに惑わされた挙句、 結局、何の成果も得ることができず・・・ どうしたら、良いでしょうか。。。 という方々からの相談も少なからず、頂く。 方法論から入らない ということを常々、言っているけれど、 そもそも行き先…

自分がグググッと動いた(動かされた?)ときとは?

あなたのこれまでを振り返ってみて、 何か自分が突き動かされている感じ、 グググッと動いた、もっというと 動かされている感じを覚えたことはありませんか? これって、結局、何か自分の中にあるワクワクに 従っていた時でも言えると思うのだけれど。 この…

計画通り、思い通りにいかない時、考えること。

自分が思った通りに行かないかもしれない、 思った通りに行かなかったら、自信をなくしてしまう・・・ だから、計画を立てるのも嫌。 実行するのも怖い。。。 基本的には、計画通りには行かないもの。 でも、そっちの方向へいきたい! そっちへ行くことは、ワ…

あなただけの仕組みづくりを。

仕組みづくりは、僕のメインテーマでもある、 「生きたいように、生きる」に直結する。 なぜか? 生きたいように・・・これを明確にすることで、 あなた自身が日々、何をして生きていくか? そして、何をしないのか?を明確にすることでもある 何をして生き…

継続がなかなか出来ない性格で

成果を上げるために必要なこと。 それは、継続すること。 とても当たり前だけれど。 でも、その継続がなかなか出来ない性格で・・・ という人もいるけれど、これは性格の問題ではなく、 単に工夫の問題だと思っていて。 ひとつめの工夫。 自分にとって、続け…

うまくいかないなら、真逆を採る。

陰と陽 正と負 プラスとマイナス 全てのモノゴトには二面性があって、 どちらが良くて、どちらが悪いということ でもなく、あっちこっちに振れて、フラフラと 進んでいくものだと思うのだけれど。 もし、あなたの状況があまり良くないのであれば、 どちらか…

あなたの、とらわれを揺さぶる。

やり方・取り組みが劇的に変わるのは、ベースにあるあり方を劇的に 見直す必要があって、そうすることで、やり方・取り組みが劇的に変わる。 やり方・取り組みが劇的に変えることで、成果も変わる。 当然だけど。 自分の価値観が大事といっているけど、「自…

一見、リターンが分からないもの。

たとえば、月曜から金曜の◯時から×時まで働くことで、毎月いくら貰える。 アルバイトなども同様。時給が1,000円として、5時間働けば、5,000円を貰える。 これは分かりやすい。 自分が差し出した時間に対してのリターンがほぼ見込めるからだ。 一方、リターン…

根拠のない自信。根拠がある自信。

自信には、大きく分けて、2種類。 「根拠のない自信」と「根拠のある自信」 自信を持つために、根拠を求め、何かしら根拠を持つために あれこれトライする。 でも、根拠のある自信は意外と脆い。 だって、根拠が無くなった途端、自信がなくなるから。 根拠を…

やらないことが決まってスッキリ

あれもやらなきゃ・・・これもやらなきゃ・・・ こんな状態で、結局、何も出来ずに途方に暮れて、さらなる、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」状態を招く。 僕のサポートの中では、「◯◯するのはやめましょう」ということを決めることで、かなりスッ…

不安や恐れは自分がつくり出した妄想。

不安は恐れは、自分自身で作りだした妄想。 試しに、あなたが不安・恐れに感じていることを、 できるだけ書き出してみてください。 最低30個 書いた不安・恐れにそれぞれについて、 ・それが起こるとどうなるのか? ・なぜそれがあなたにとって困ることは何…

決断力なんて「慣れ」

よく、「仮決め」ということを言っているけれど、 とりあえずでも決めることで、前に進むことができる。 でも、このとりあえずでも決めて、前に進むことすらできない という人が結構いる。 なぜかというと、間違うことを恐れすぎているのではないか。 だから…

もう、こんな「惰性の人生」とは、いい加減オサラバしたい

いつか・・・みたいなことを言っている人のほとんどは、結局、やらないんですよ。今、この瞬間から何を選択するか?何をするか?何をしないのか?ということは、あなた自身で選択することができるのに。日々、あなたが行っている8割の選択は、無意識で行われ…

メモ、走り書き、日記…

メモ 走り書き 日記 などなど・・・ 適したコトバは、どれであろうとも、 自分感覚であったり、 自分を整える上で必要なこと。 それは・・・ あらゆることを、 コトバにしていくことに他ならない。 どうしても、頭であれこれと考えてしまいがちだけれど、 そ…

○○がないことを問題とするか?それとも、

○○がないから、そのないことをどーにかして、「ある」にしようとして必死になる。しかし、そもそも○○がないことは、そんなに大きな問題なのか?問題だ。と捉えれば、あれも問題これも問題と、問題だらけになる。結果、ないこと足りないことばかりに、目がい…