世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

結果ばかりを、気にした結果・・・

目の前に現れている 結果 現実 にいつまでも 文句 不平不満 を言っている内面は どんな状態なのか? もっとお金があれば もっと時間があれば どうしたら、もっと稼げるのだろうか などで、いちいち 落ち込むことの繰り返し? 現実は内面の結果なので、 もれ…

「自分感覚」に沿えない理由とは?

何かをする しない したい したくない ということって、結局、自分の内面とどう折り合いをつけることが出来るか?ってことがポイント。そのためには、やっぱり自分の内面を 知ることがないと、折り合いを つけようがないわけで。 →自分感覚に沿った生き方 で…

非常に残念なことなのですが・・・

僕の発信を、 ただの読み物として利用をして 頂きたくないんです。 これは、僕の発信に限らず、 何らかの成果なりを 得たいと考えている方は、 いろいろなモノを、 読んだり 聞いたりして いるかと思う。 ただ、 へぇ~、 そうなんだ なるほど というような…

ゴール設定と自己肯定感と。

ゴール設定って なぜするか? そもそも設定して、 そこに辿り着くこと そのものが目的というより、 もっと心地よくって 楽しそうな場所が 何だかありそうだ。 んじゃ、ちょっと行ってみようか。 というくらいのスタンスくらいが ちょうどいい。 ちょっと、甘…

自己肯定感と、お金の出し入れ。

お金を 出すことも(支払う) 入ることも(得る) 自己肯定感の表れで、 自分にはこれくらいが相応しいと、 勝手に思い込んで 食べるもの 着る服 身につけるもの 住む場所 付き合う人 仕事 などなど・・・ 意識している、 していない限らず、 自分はこの位が…

あなたの動きを止めようとするもの

もちろん、大前提として手順をしっていたり、 全体像を知っていたとしても、 やっぱり、 出来ない 動けない その一歩が出せない これって、突き詰めると、 自己否定 なんですね。 もちろん、人によって 自己否定 に至るまでの過程は色々とあれど。 知識とか…

あなたも、こんな循環の中で生きてみませんか?

思い込み 定義付け を外して、もっと楽に生きていこう! ということが、僕の発信の基本的な主軸。 前回の話は、ビジネス的な意味での お金を使うということをお伝えしたけれど、 これは、別にビジネスに限らず、 当然ながら何でもよくって。 何でもいいとい…

GoogleMAPのようなもの~いつまでも、タラタラと・・・

【音声】 GoogleMAPのようなもの~いつまでも、タラタラと・・・ ーーー ここのところ、オンライン勉強会を 定期的に開催をさせて頂いていますが、ビジネス系の話、特にお金に絡んだお話がやはり(?)関心が高いようです。切り口としては、色々とありますが…

ありえないことを、起こすために必要なこと

今までの自分の常識にない 言動をすれば 今までにない結果は すぐに出る。 たとえば、、、 今までの自分の言動パターンの 「逆」をやることで 今までの自分が 見たこともない結果がでる。 これがゴール設定(行き先)を 決める時は、 現在 過去 を一切無視し…

で、あればサクッと・・・

○○したいけれど・・・ ××したいけれど・・・ ゴール設定(行き先)を決める過程で、 けれど・・・出来ないってことが どうしても、出てくる。 こんなときに、よくお伝えするのが、 で、あればサクッと○○しちゃいましょう。 で、あればサクッと××しちゃいまし…

○○にこそ、時間をかける。どんなにダサくても。

一回、 やってみたり、 形にしてみたり して反応がなかったり、 自分の思い通りにいかなかったら、 そこで止めてしまう。 けれど、一回やってみたことを、 修正していく。 修正にこそ、時間をかける。 もっというと、修正が全て。 完璧なモノなの世の中には…

毎度、毎度、損ばかりする人の特徴

情報との付き合い方って、とても大事 だとは思うのだけれど、 あっち こっち から情報を取りつつも、 取っているコト自体が目的化してしまったり、 取ってはいるけれど、結局、どうしよう??? みたいなことって、かなりの人に起きているようで。 情報を取…

「そこ」へ行けない理由はない。これを除いては。

「そこ」とは、ゴール(行き先)のことで、少なくとも、自分自身でイメージが出来る範囲であれば、「そこ」へ行けない理由はない。イメージが出来ないとは、たとえば、今度の東京オリンピック陸上100メートルに出場して金メダルを取るとか。もちろん、これは…

テクノロジーは残酷。

ここのところ、AIなどテクノロジー系の話を お伝えしています。 テクノロジーの何が良いか?というと、 テクノロジーに依ってライフスタイル そのものを激変させることが出来る ということ。 それまでは、不可能と思われていたことだとしても、 テクノロジー…

出来てもいないのに、出来ている前提って・・・??

目の前で起こる現実に、 振り回されない なんてコトバは、他でも耳にしたことが あるかもしれない。 あるかもしれないけれど、 でも・・・ 思い通りにいかない現実に対して、 これまで通り イライラしたり いちいち、落ち込んでみたり そんな目の前の現実に…

出来るしファースト

自信がない から出来ない。 これは、出来ないファースト。 →「ない」に焦点がある。 この反対。 出来るしファーストは、 文字とおり、「出来るし」が先。 出来るファーストではなく、 出来る「し」ファースト。 ちょっとだけ、ドヤっとしている意味含んでの…

食べたことのないものを「好き」と言えるのか?

もし、「あなたが好きな食べ物は何か?」と聞かれた時、 一回も食べた事のない食べ物を「好きなもの」として 挙げることが出来るか? 大した種類を食べてもいないのに、 「好きな食べ物は、一生これだ!」 と確信できる人なんて、いるんでしょうか? 結局、…

効率よく動く、ゴールへ近道するために?

効率よく動こうだとか、ゴールに近道しようだとか、過度にそういう考え方をしていると、長い目でみると、結局、ものにならない方が多い気がする。急がば回れなんて、小学生でも知っていることだけれど、やっぱり世界は逆説で出来ていると思うんです。お金を…

自分の人生や人格に、問題がある

人生 人格 に問題がある という思い込み。 これらの思い込みを持っていると、 他人 の言うことなどに従おうとする。 ダメだダメだは、 自分のパワーをドンドンと ダウンをさせていく。 このへんをぐるっとひっくるめて、 大丈夫 ということ。 まぁ、正直、理…

難しいこと、複雑なこと。

難しいことは難しい。 ホントの一部の天才など除いて、 ほとんどの人にとって難しい。 一方、複雑にみえることって、 パッと見、複雑に見えるだけのことがほとんど。 この 難しいことと、 (一見)複雑にみえること を混同してしまうと、 なかなかコトが進ま…

過去に抱えていた、問題・悩みを収益化するには?

あなたがこれまで抱えていた問題・悩みってどんなことがありますか? それは、どのように解決していきましたか? 悩みが深いほど、時間もお金も相当、つぎこんだことでしょう。 その、あなたが乗り越えてきた悩みを、同じように悩んでいる人に 解決するお手…

インターネットを、難しく考え過ぎなんです。

インターネットを活用したビジネスをしたいと、考えた場合、何か特別なインターネットに関する知識が必要?と考えている方が多いようだ。実は、これは誤解で、ホームページ自体つくることができなくても、インターネットのでのビジネスはできる。僕自身、い…

なぜ、やらないのか?不思議でならない。

コアを発見して、活用していくこと コンテンツメーカーになること(いわゆる情報発信) コア=書くこと でない場合、コンテンツメイクしていく必要がないのか? というと、全くそんなことはなく。 コンテンツメイクそのものが、コアなのかどうか? 全く関係…

力強さの源泉であり、ヤルコトのヒントが隠れていること。

コアとは、「芯」「核」という意味。 普段は表立つことはないけど、自分の奥底に必ず誰しもあるモノ。 コアについては、当初から一貫して お伝えしていることではあるけれど。 表立っていない理由は、いくつかある。 それは家庭環境だったり、世間という目で…

力を一番出せる、効果が高いポイントとは?

あなたが力を一番出せるポイントというのは、 再三、このブログでも綴っている【コア】 【コア】とは、 ・あなたが情熱をもって取り組めるコト ・あなたが没頭できるコト どうしても、解決策ありきで、考えてしまう人が 非常に多い。 そもそもその解決策自体…

問題と自分。どっちが大事?

今、起きている問題 と 自分 どちらを大事にしているか? どちらを上にしているか? ということを、 考えたことはありますか? 起きている問題は、自分のことだし、 それに悩まされているのも自分。 その問題を解決出来さえすれば、 自分を大事にしているこ…

普段から、無駄なパワーを使いすぎでは?

人が1日に使うことが出来るパワーって、 決まっていて。 無駄なことにパワーを消費していると、 本当に必要なことにパワーを注ぎ こむことが出来ない。 この無駄なパワーを消費するのって、 意外と知らず知らずに消費をしている。 変に人に気を使いすぎたり …

会社はクビになり 借金もあり さらには、妻にも逃げられ・・・

会社はクビになり 借金もあり さらには、妻にも逃げられ・・・ たとえば、こんな状況の時、 どう考えればいいか? *実際、近い状況のクライアントが いらっしゃいました。 まぁ、普通の感覚を持っていたら、 悪い状況のことばかりに気を取られ、 他のことが…

一人で悩み続けるのか?それとも・・・

読んで、分かった気になってしまう。 分かった気になっているけれど、 前と比べても何も変わっている気がしない。 そもそも、 理解が間違っているのか? 何が間違っていて、 何が正しいのかすら分からない。 別に僕だけに限らず、 気になった人などへ ドンド…

「これ、ムリっぽい・・・」がすんなり進むとき。

あなたが 大事にしているものほど、 しがみついているものほど もったいないと思っていることほど、 手放してみる。 すると、あなたが「これムリっぽいよな。。」って 思っているような選択肢が、 意外とすんなりと進むもの。 そのものが【ムリ】というより…