世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

お勉強発想に毒された挙げ句

一本の筋が最初から見えているわけではなく、目の前のことを淡々とやっていたら、過去を振り返ってみてはじめて繋がっていることを実感出来る。 これは、今から「これ」と「あれ」を繋げてということは、誰にも分からない。結局、何かしたことが、どこでどう…

なぜか、いつのまに。

これまでを振り返って頂いても分かるように、何かが実現するときって、 あれ?いつの間に という感覚で、気づいたら、実現していたということは結構ある。 前回にも書いたように、「何もせず」ということはありえず、何かをして、その結果、直ぐには成果に結…

「何か」をする必要があるけど、じゃあ「何から」はじめる?

僕が日々、綴っている内容から、引き寄せ界隈の人(爆)と受け取っていらっしゃる人もいるようだけれど、引き寄せ自体は、あるとは思うのだけれど、良いことを思っていれば、お金が降ってくるか?というと、そんなことは当然ないわけで。そんな耳障りの良い…

他力本願で

他力本願と聞いて、どんな印象をお持ちですか? どちらかというと、あまり良い印象はないかもしれません。 自分の力でやるべきだ 他人に頼るなんて・・・ と。 でも、あなた自身の生活を思い返して頂きたいのですが、ほとんど【他力】で成り立っているはずで…

崖っぷち

崖っぷちって、ほとんどの人は避けるべきもので、出来れば出会いたくないものの一つかもしれない。 でも、本当に避けるべきものなのか?また、避けようとして避けられるものなのか? 諸々、色んな準備をして臨んだとしても、「まさか」が起こるのが人生なわ…

悩んでいる?考えている?

悩んでるヒマがあれば考える。じゃあ、「悩む」と「考える」の違いは?というと、 「悩む」=「答えが出ない」であって、「考えるフリ」をしていることであり、悩んでいる自分を単に自己肯定しているだけ。 今は、 悩んでいるんだ考えているんだ(フリでしか…

それでもまだ、嫌な奴と付き合っていくの?

ターゲット設定が大事と言われているけれど、付き合いたいクライアントを決めるために、付き合いたくないクライアントを明確にするのは、超有効。 ビジネスをしていく上で、ターゲット設定が大事だよ ということをよく耳にすることがある。 じゃあ、なぜター…

別に不満があるわけではないけれど、

何かをしたい。 でも、それほど現状に不満があるわけでもなく、困っているわけでもない。 なんとなく、何かをしたいとは思うけれど、力が湧いてこないし、やる気もおきない。 そもそも、何から手を付けていけばよいかすら分からない。 意外とこのような人が…

変わっているから、生きやすい。

恐らく、一昔前だったら、「変わり者」と一蹴されていたような、 物好き社会不適合者オタク などなど・・・ このような人たちは、非常に生きやすい時代。 なぜか? 発信を続けることで、その発信が磁場となって、独自経済圏が出来たり、同じような価値観の人…

バランスは必要か?

突出する必要があるかどうかの議論は、おいといて。突出するには、バランスなんか必要ない。 なのに、変にバランスを取ろうとして、本人のバランスを崩している。そもそも、人間なんて、バランス良く出来ているわけがないのに。 変にバランスを取ろうとする…

自分を突き動かす何か。

自分は○○だ という思い込み 人から、言われたからという理由も含めて。 カテゴライズ レッテル貼り これらは、良くも悪くも作用する。 じゃあ、判断基準は何か? それは、 拡張するか? 萎縮するか? 拡張するとは、今の自分から文字とおり広がっていくこと…

他と同じだから安心?

皆(他の人)がやっているから、自分もその道へ進む。これは、一見、安全のようでいて、皆(他の人)がやっているからという時点で、自分の思考、自分の価値観は既に放棄している。それでいて、 皆(他の人)がやっているからという理由で選択しているにも関…

その気

諸々の、how toはさんざん学んで、あとはやる気待ち(?)の人。諸々の、how toはとりあえず、後回しで、もうその気になっている人。 どっちが最初の一歩を踏み出しやすいか? その気になっているとは、自分が理想とする状態になっている気でいる人。もう、…

ノリの良さと、直感と。

異なった成果を得るためには、異なったことをする。 これは、当然のことなんだけれど、 じゃあ、異なったことは何をすればよいか? と、また考え込んでしまう。 何でもいいと思うのです。 これまでと違ったことであれば。 違ったことは何か? それは、自分に…

お金を支払うときの感情は?

あなたにとって、お金を払うとき、どんな感情が湧いてきますか? あぁ、お金が出ていってしまう・・・心がぎゅーっとなる痛みを感じる まぁ、色々と人それぞれあると思います。 当面は、お金はなくなることはなさそうですが、何かを支払うという行為は、あな…

ホントに欲していることなのか?

ホントに出来るのか?それが、ホントに自分が欲していることなのか? 前者の場合は、経験もスキルもないし・・・と単純に現在や過去の延長線上で物事を考えてしまっている。 後者の場合、直感、ピンとくることを信じきれていない。頭優位にしすぎて、論理に…

貧乏くさい理由。

貧乏って、別に預金残高などがどーの、こーのって話ではないんです。 もう、言動のひとつひとつが貧乏くさいんです。 なので、そんな人は関わりは持ちたくない。 もうちょっと具体的にいいましょうか。 人から奪うことばかりの言動で、 それすら気づかないと…

「ぐるぐる」「モヤモヤ」との付き合い方。

文章を書きたいけれど、書けない人へ自分の頭の中の「ぐるぐる」を人に伝えるように書いてみる。書きながら、自分の「ぐるぐる」の整理にもなるし、同じように「ぐるぐる」している人の役にも立つ。別にコタエなんか、明確になってなくてもいい。書きながら…

迷えば迷うほど

迷えば、迷うほど、 考えれば、考えるほど やっぱり、やらないという選択をする。 やるか? やらないか? の選択のその瞬間って、よーく観察してみると、あれこれ考えようとも、考えなくても、結局、最後は、エイヤーって感じであって。 このエイヤーって何…

割とどうでもよいことに、

緊急そうにみえて、意外と、どーでも良いことに、 どうしても、人は目が奪われがちで、結果、時間もお金も、どーでもよいことに費やしがちだ。 でも、本当は重要なこと(緊急ではないこと)に時間もお金を費やすべきで。 そうすることで、ふと、気づいたとき…

時間から開放されるために必要な感覚とは?

よく、カンニングの例を挙げるけれど、何でもかんでも自分でやろうとするのって、一見、コストもかかってないので、良さそうにみえるので、自分でやりがちたげれど、全然、効率的でない。 出来ないことは、既にうまく出来る人をみつけて、代わりにやってもら…

そもそも、売るものがないとしても。

昨日、「代わりに書きます」というご案内。ご連絡を頂いた方々へは、順次お返事をさせて頂きます。その中で、いくつか頂いたご質問として、まだ、売る商品やサービスが決まっていないのだけれど。。。という内容のもの結構ありました。そもそも、売るモノが…

書けないなら、代わりに書きますよ?

食いっぱぐれが無いスキルの一つとして、書くこと(コトバにすること)ということを、以前から繰り返し、オススメしております。*詳細は、過去記事をご参照ください。書くことが出来るようなるプログラム(もっと言うと、書くことで食っていくことが出来る…

ガツンと認めてみる。

本を沢山読んだり、色んな人の話を聞きに行ったり、これらは不要とまではいわないけれど、 注意した方がいいのは、人は自分の都合が良いことしか、目や耳に入ってこないということ。 野球が好きな人であれば、野球関連の話が耳に飛び込んできやすいし、野球…

あっちこっちから振込が

僕は、手法に拘りは全くない。あくまで、理想の状態がベースにあるから。 だからこそ、収入の確保の仕方だって、ひとつの手法に偏ったりはしていない。コンテンツメーカーについては、色んな波及効果があるので、オススメはしているけれど、あくまでひとつ。…

強いつながり。弱いつながり。

強いつながりは最小限にしつつ、弱いつながりをたくさん持つ生き方へ。 つながりを持つことをよしとしたり、または生きていく上で、やむを得ず、強いつながりを持つことになってしまうこともあるかもしれない。 だけれども、強いつながり自体は、最小限に留…

それがないと。。。

○○になったら、幸せ ○○を得られたら、幸せ 結構、こう思っている方が、多い。 というか、それが当然でしょ?と 思っている方ほとんど。 だから、その○○がないと、 不幸せだし しんどい。 今、○○がないから、自分は不幸だ、と。 ずっと、○○を求めていて、 ず…

絶望的な

ゴール設定だなんだといっているけれど、基本的に人は放っておいたら、絶望の方向へ向くものだと思っていて。*僕だけ?振り返ってもみると、僕自身、絶望少年だった気がする。だからこそ、意識して、自分の機嫌をとっていく。意識をするからこそ、自分の機…

不幸でいたいから?

基本的には、マイナスもプラスも捉え方次第なので、どちらでもないというスタンスではあるけれど、便宜上、マイナスの状況にあるとして、そのマイナスの状況って本人にとっては、しんどいことなのかおしれないけれど、そんなしんどい状況すらも、同様に捉え…

こんな心持ち

あなたは、今、何か問題を抱えていますか?恐らく、何も問題を抱えていないという方が、少数でしょう。 ほとんど何らかの問題を抱えていて、それをどうにかしなきゃ!と思っている。わー、問題が起きた!どうしよう!アワワワ・・・大変だ!! その「どうに…