世界は逆説で出来ている。

「生きたいように生きる」ため、「生きたいように生きる人を増やす」ためのブログ

誰もみないから、気にしない。

コンテンツメーカーにとても興味はあるけれど・・・ なかなか、良い文章が書けない・・・ 非常にそのような方が多いです。 それです、それそれ! *文章の良し悪しは関係ないということについては、また改めて。 そもそもあなたが書いたこと(喋ったこと)な…

仕事などで、行き詰まっちゃう人の特徴。

面倒 やりたくない けれど、得たい成果を得るためには、やる必要があること。 これらは、他人にやってもらうのが一番。 「他人にやってもらう」ということをせずに、 やらなきゃ・・・ が先走ってしまうけれど、でも、 面倒だし やりたくないし そもそも、出…

自分が最も パワーを出せるポイントは?

あなたは、どのような状態になると 底知れぬパワーを出すことが出来る と自分の中で把握出来てきますか? たとえば、 ・人に宣言をしたとき ・一人で黙々とやったとき ・複数の人たちと一緒にやったとき などなど、人それぞれあると思うけれど、 意識的・無…

まだまだ星人~悩みの根っこはそこではないから、

「これが問題だ!」 と捉えているから、その問題を解決するために、 時間や お金をかける。 かけるけれど、一向に解決する気配すらない。 解決する気配すらないと、 自分には能力がないからなのか・・・ となってしまいがちだけれど。 そもそもの問題が間違…

「なんだか、出来そう」という根拠のない自信。

問題は、 何かを知っているとか、知らないとか 決して、そんなことではなく。 単に「それをやりたいからやっている」 と、そんな「前のめり」になっている 状態をつくる、 ウズウズしたくなる 状態をつくる ことが出来さえすれば、もう8割方 うまくいってい…

大個人って何?

大企業→大個人へ/大企業へ就職したいと思う人より、大個人になりたいという人が、今後、5年10年でもっと増えていくと思し、そうなるともっと世界は面白くなるとも思う。— しまぽん@海外隠居ぐらし (@MirnaLeake) August 12, 2018 大個人とは何か? 昔は、大…

身軽なライフスタイルの実現のためにも、海外への引っ越しを検討してみる。

Uber airbnb 近年、急速に拡大しているこれらのサービスに 共通すること。 それは、シェア。 自分が所有することなく、他の人のリソースの 一部をシェア(共有)させてもらうということ。 Uberでいうと、他人の車と運転技術。 airbnbは、他人の家。 僕自身の…

「ない」を「ある」にするゲーム。

「ない」と感じていることのほとんどは、 思い込み ということをお伝えしているけれど、 これは本当にありとあらゆることに言えて。 「ない」と思い込んでいれば、 「ない」という証拠集めをし、 「ある」と思い込んでいれば、 「ある」証拠集めをする。 コ…

さぁ、いよいよはじまりますよ。

やっぱり、この流れです。 もう、何年も前から、 「コンテンツメーカー」ですよ。 ということは、再三、お伝えしていて、「わかった」ということで、直ぐにはじめている人は、当然、成果をガンガン上げています。 kaigaiinkyo.hatenablog.com で、こちらをご…

結局、ヤリタイから、やれる。

編集 何をしたって、あなたの目の前に「壁」が あらわれる。 いつだって。 その「壁」を乗り越えることができるかどうか? は結局、【想いの総量】でしかない。 つまり、心底ヤリタイコトなのか、どうかを 試されているということ。 大した想いがなければ、…

何をしたいか分からない病

「何をしたいか分からない」というのは、いくつか理由が あるのだけど、これまでかなりの人数の方に「コア発見ワーク」 を提供してきて分かったことは、 それは、自分の価値観で生きずに、 他人の価値観で生きてきている ということ。 自分を押し殺して、 親…

いつも未来は、斜め上。

このようなモノが、いつの間にか僕らの生活に入ってきて、 AIがひろがることで、今ある仕事の○割がなくなる なんて言われている。 じゃあ、そんな未来に備えて、何が出来るのか? 結論からいうと、何もないと思う。 未来のことを考えて、 その対策をすること…

それは、モチベーションのせいじゃない。

「内から湧き出るパワー」 これを如何に発見するか? 僕とのセッションは【これ】を発見することに ほぼ8割を注ぎ込む。 ノウハウなどは枝葉の話しでしかない。 「内から湧き出るパワー」 ときくと何だか胡散臭く聞こえるかもしれないけど、苦笑 これにつき…

『北斗の拳』の秘孔~自分でみえること、みえないこと。

アインシュタインは言いました、「今あなたが抱えている問題を生み出した思考で、その問題を解決することはできない」 つまり、問題を解決するためには、自分の中にない考え、に触れるということが絶対条件。 これは、問題が大きければ大きいほど、 複雑であ…

「自分探し」は、サッサとやめる。

コアとは、「芯」「核」という意味。 普段は表立つことはないけど、自分の奥底に必ず誰しもあるモノ。 表立っていない理由は、いくつかある。 それは家庭環境だったり、 世間という目であったり。 ある意味、とらわれ。 鬱などが多いのは、様々な要因で、「…

自由を求めることで、自由を狭める?

行き先を「決める」から、そこへ行けるというのは、 とても当たり前のことだけれど、意外とこの「決める」 ことが難しいと感じる人も多い。 色々と理由はあると思うのだけれど、 「決める」ことで、自分の可能性を 狭めてしまうのではないか? そんな、勝手…

根拠のない自信が、最強である理由。

何かが出来るようになったから、 自信を持てると捉えていると、 その「出来るようになった何か」がなくなったら、 自信を失う。 当然、何かの拍子で、自信の裏付けとなる、 出来るようになったことが失われたら、 自信をなくすことにもつながる。 「何かが出…

あえて、損してみる

基本的には人は損をしたくない。 損したくないと考えているから、 損をしないように 損をしないように という選択をしていく。 「損をしなように」とすると、 損をしない範囲内での 選択しかできない。 「損をしないように」 って、どうしても ケチケチマイ…

自己流の罠

kaigaiinkyo.hatenablog.com 全部自分で考えようとする 自己流でやってみる 他力に頼らない などなど・・・ カンニングなどせず、 自分の力でなんとかしなさい! と言われてきた名残なのかもしれませんが、 基本的には、やっぱり真逆だと思うのです。 考えて…

うまくいかない、典型例。

ビジネスでも ダイエットでも 語学でも 無料×自己流が 一番、成果から遠い。 無料とは、文字通り無料。 ネットには、情報なんていくらでも転がっている。 転がっているけれど、あまたある情報の中から、 本当に自分に必要なことを選別できるか? ということ…

あなたにとって、最適な働き方とは?

僕自身、これまでを振り返ってみて、 数年ごとに働き方をガラリと変えてきた。 人と会いまくる。 全く人と会わない クライアントの会社へ行く 会社へ訪問することなく、フラフラ 移動しまくる ほとんど動かない 人と話しまくる 人とほとんど話さない 日本で …

自分がやることを淡々とやる。そして・・・

「働く」のそもそもの定義付けにも よってくるのだけれど、基本的な考え方としては・・・ 作業的なことは、一切しない。 自分しか出来ないことは、自分でやる。 基本は、指示・確認。 以上! この辺りをきちんと、詰めていく。 たとえば、誰でも出来るような…

ホントはしたいけれど、そんな自分が許せない?

ゴール設定というと、どうしても立派なことを目指さねば・・・と考えがちですが、立派かどうか?は全く関係がなく、自身がそこへ行きたいか?それが理想とすることなのか?が何よりも大事。 たとえば、日々、ゴロゴロしていたい。 これだって、ゴール設定に…

「悩んでいる」からこそ、出来ること。

なぜ悩むのか? というと、それは、「したいのに、できない」「そうなりたいと思っているのになれていない」から。 言い換えると、悩みは、「理想と現実のギャップに苦しんでいる」 でも、この悩み。 裏を返すと、「自分には、できっこない」「自分は、そん…

なぜ、今、目の前で、「それ」が起きているのか?

今、目の前で起きていること。 一体、なぜ起きてるか? といっても、 あの時、あれをしたから? あの時、あんなことを言ったから?? よりも、 自分のどの内面から 起こったことなのか? を考えてみる。 もちろん、 あの時、あれをしたから? あの時、あんな…

考え過ぎから、抜け出すために必要なこと。

フリをする。 自分の本心とは異なった振る舞いをすること という意味あいだと思うけれど、 このフリをする理由。 世間一般的にはこうだから 皆がそうしているから 他人の目を気にしているから 自分の弱さを隠すため もちろん、人それぞれで。 この「フリ」の…

「感じる」と「考える」は、シーソー。

自分感覚について、 「感覚」というくらいなので、 「感じること」がポイント。 でも、ほとんどの場合、 どうも、考え過ぎなんです。 あれがこうなって、 こうなったら、 こうして・・・ と。 頭の中が、ごちゃごちゃしている。 頭を働かせすぎると、 感じる…

「インパクトがあること」は、思わぬところからやってくる

これがこうでこうなったという風に頭で考えて 得られるような成果っていうのは、 想像できる範囲での成果でしかない。 想像できる範囲での成果でしかないし、 大抵、想像通りにはいかないもの。苦笑 一方で、 びっくりするような成果 大きな成果 奇跡と言え…

流れに乗ると、心地いい。

本来の自分に近づくとは、 流れに乗るとも言える。 *つまり、心地いい。 逆に、本来の自分から遠ざかっているのは、 流れに逆らっているとも言える。 *心地よくない で、流れに乗るためには、自分を整える必要がある。 整えるから、流れに乗ることが出来る…

自分の「イケてないこと」を、さっさと諦める。

イケてない部分を諦めるから、開き直ることが出来る。 諦めずに、また、「どーにかしよう」と、もがく。 もがいているところに、また問題が起こる。 まさに泣きっ面に蜂。 傷口に、塩を塗り込まれるように、 もう、辛いわけですよ。 でも、よーく観察してみ…